【青春18きっぷ・大阪発】琵琶湖に浮かぶ離島、沖島へ行ってきた。

今年の夏も恒例の青春18きっぷ旅へ行きました。
まず1回分を使ったのが香川への島旅。

▼関連記事
【青春18きっぷ・大阪発】香川の島旅。女木島と男木島へ行った。

残りが4回分。
さて泊まりでどこかへ行くか、はたまた日帰りでサクッといろんな場所へ行くか。いろいろ悩んだ結果、久しぶりに1人旅ではなく誰かと出かけてみることに。

友達を誘い、泊まりか日帰りかで迷ったのですが、今回は日帰りで。ということで青春18きっぷを2回分消費する旅でございます。

ざっくり滋賀方面へ

友達と相談した結果、滋賀へ行くことにしました。友達が滋賀方面へ行きたいと言ったくせに特に行きたい場所を決めやがらないという暴挙。そこで僕が行き先を決定。

朝早くに大阪駅に集合。
まず向かったのは近江八幡駅。滋賀に行くには新快速があるので、かなり楽。あっという間に到着。

近江八幡駅からバスに乗り込みます。電車旅だからといって、電車にばかり乗っているわけではないのです。
バスに揺られること30分と少し。着いた先は港。ここから船に乗り込みます。

港

電車、バスときて船。
ここは海なのか、いいえ湖でございます。滋賀県といえば琵琶湖ですわな。

船内

やってきたのは琵琶湖に浮かぶ島

船に乗って約10分。着いた先が本日の目的地、海なし県の離島「沖島」。
僕が目的地を決めるとこうなります。離島が好きなのです。つくづく日本に生まれてよかったなと。離島が腐るほどあるじゃないですか。まだまだ行きたいところがたくさん残っています。

沖島は有人島です。日本で唯一人が暮らしている湖の島。世界的に見ても珍しいとか。知らんけど。

湖の島ってだけで行きたくなるもんですよ。それに大阪からだとアクセスもいいですしね、気軽に行けるってもんです。

とはいえ、沖島でいったい何をするのか。そんなことは何ひとつ決めていません。まぁ、何もしなくていいんですけどね。

友達との共通点は趣味がカメラってこと。写真さえ撮れれば、それでいいんです。
ということで沖島に着いてからはぶらぶらと。噂では、というより調べてみると猫が多いってことだったんだけど、全然猫なんて現れやしない。船の中にも「野良猫にエサを与えないで下さい」って書いてたのにな。

船内の注意書き

確かにネット上には、猫が全然いなかったなんて情報もちらほら。本当にいるのか?
この日はとても暑かったので、日陰で休んでいるのか? なんてことを話しながら歩いていると前から来ましたよ、猫ちゃん。とても人に慣れていて、写真もばっちり撮らせてくれる。こんな猫、初めてだ。

猫

ひとしきり撮らせてもらってからはまたぶらぶらと。
ちなみにこのあと猫に遭遇することはありませんでしたので、結局1匹にしか遭遇していません。僕の家の近所の方がもっといるぞ。

猛暑の中、島内散歩

さて、歩いていると友達が暑さでへばったので、たまたま見つけたカフェへと逃げ込みました。
僕はかき氷を。

かき氷

思えば、今年の夏、一度もかき氷を食べていませんでした。そんなことで夏を楽しんだと言えるわけがないだろうとかき氷を注文したのであります。

少しばかり休憩をして、友達も回復。また歩き出します。
カフェで島内の地図をゲットしたので神社を目指すことにしました。
しかし、歩くこと15分。また友達がへばります。お前どんだけ弱いんだよ。

そんなこんながありながらも神社に到着。

鳥居

参拝して写真撮ったりしながら、次に向かったのはさっき行ったカフェとは別のカフェへ。友達がどうにもこうにも休憩しないとやばそうだったので。

特に見所のない道をひたすら歩きながらカフェに到着したのですが、残念ながらカフェはお休み。他にお店を調べてみるも、他にはなさそうだったので、自動販売機で飲み物を買って公園で休憩。

休憩してからはまた少しばかり散策。そうこうしていると船の時間が近づいてきたので港へ。

沖島の港

といった感じで特に何もしてないんだけど、これがなかなかよかった。観光客とかおらんやろなと思っていたんだけど、カメラ持ってぶらぶらしてる人が多くてびっくり。写真撮るのにいいスポットなんですかね。

離島好きの僕にすれば、何もないなんてのは最高だったりもするわけで。沖島もなかなかよかったです。意識してないと、琵琶湖の上にいることを忘れる感覚はなかなか味わえません。海か、なんて思ったりする瞬間があるけど、よく考えたら湖だ、ってなるんですから。

ちなみに沖島では三輪自転車が主な交通手段のようです。

三輪自転車

家島は原付だったなぁ。

▼関連記事
【兵庫・姫路】観光地ではない島、家島へ行ってきた。

次に向かったのは長浜

沖島をあとにした我々はまずどこかで、昼食にありつこうと考えました。そこで向かったのが長浜。観光地としてもそこそこの場所だし、食べるものくらいあるだろうと。

長浜でもぶらぶらして、適当に昼食にありつきました。
とにかく暑くて、絶対に酒が飲みたいと思っていた僕がチョイスしたのが居酒屋。
いや、本当は電車の中でご飯屋さんを調べた時に発見したうまいピザが食べれそうなイタリアンのお店に行ったんだけど、昼間のラストオーダーの時間に間に合わなかった。
てな感じで仕方なくの居酒屋だったんだけど、とにかく暑かったこともあり、ビールがくそうまい。こんなうまいビール久しぶりだぞ。ただのスーパードライの中瓶のはずなんだけど。
ご当地ビールは頼まず。

クラフトビール

腹ごしらえも完了して、まだまだぶらぶらしたかったんだけど、友達がしんどいから帰りたいと言い出す始末。仕方がないので、琵琶湖に沈む夕日を少しだけ見に行ってから、電車に乗り込んで帰ってきました。

夕日

いやいや、遊びにきてんのにへばって帰るってなんだよ。

仕事じゃないんだぞ、遊びだぞ! 本気でやれよ!