愛知・佐久島の「おひるねハウス」を堪能するならこの時間に行け

先日、愛知県は佐久島へと行ってきました。 佐久島と言えばアート作品が島内に展示されていることで知られています。
そのアート作品の中でも「おひるねハウス」が最も有名なのではないかと思います。

IMG_0908

そんな「おひるねハウス」ですが、やはり1番人気っぽいんですよね。
記念写真を撮るには最適なスポットのため、写真を撮るための列がなんとなく出来ている状態なんです。

IMG_0903

このように登って、各マスに入って記念撮影をするわけです。
9人で行ってれば各マスを埋めて、「はい、チーズ。」ですよ。
まぁ、僕には友達がいないのでそんなことをする機会はまったくないわけなんですが……。

でも、考えてみてください。
写真撮るために並ぶってなんか嫌じゃありません?
僕は断然嫌です。

やってられない。

正直なかなかないですよね、写真撮るための列って。
顔はめの記念撮影の所に列なんて絶対できないですよね。

僕と同じようにそんなことで並んでなんていられないという方。
誰もいない時間に、のんびり記念撮影してみないですか。
ぜひ、「やってられない」状況を回避しましょう。

そこで並ばずに撮れる、もしくは人の少ない時間帯を狙うためのおすすめの方法をお伝えします。
と言ってもとても簡単な話でございます。

1泊しろ

そうなんです。1泊するだけですべて解決です。
小さい島なんで日帰りする人の方が圧倒的に多いんですよね。
宿泊施設も古い所ばかりでそこまで整っているわけではないので、宿泊するという選択肢を選びにくいというのもあるかもしれません。
ということで、1泊すれば日帰りの人たちがいない時間帯を狙えるわけです。
日帰りの人たちが帰った夕方以降だったり、まだ観光客が島へ渡ってくる前の朝の時間帯だったりとかですね。
特に早朝の島の雰囲気がとても良いので、朝早起きして朝食までの時間で島をまわるのが僕のおすすめです。

小さい島だと侮るなかれ。
1泊してたっぷりゆっくりまわって存分に堪能してもいい島だと思います。