京都の路地裏にとても馴染んでいる「菊しんコーヒー」

ここ最近行きたいと思うカフェに出会いません。
行ったことのないカフェに行くのが好きなんですが、最近はめっきりどこにも行っていません。
こりゃあ、喫茶店を攻めるしかないかな。
純喫茶か。純喫茶なのか。なんて思ったところで行きたいと思う喫茶店もそんなにないんですよね。

なんてことを考えていたところで、ここに行ってみようと行ってきたのが「菊しんコーヒー」です。

素朴な感じがたまらない

カフェじゃない。
じゃあ、喫茶店か。
うん、確かに喫茶店なんだけど、なんだか雰囲気が違う。

外観

外観からして好きだわ、この感じ。

「菊しんコーヒー」があるのは京都。
朝8時オープンということで、通勤ラッシュの少し前くらいの早い時間の電車で京都へ向かう。
苦手な早起きもこういう時だけはできちゃうんだな。

河原町駅からとぼとぼと歩きます。
まだ人もまばらでいい感じ。
歩いてもそんなに時間は掛かりません。

細い路地にポツリと

細い路地にお店はあります。
店内に入ると常連だと思われるおじさんが2人。
たぶん近所の人なんでしょう。おじさん2人と店主がおしゃべり。
こういう雰囲気がいいですよね。
ご近所さんに愛される感じ。

見た目も抜群のトースト

朝も早い時間なので、ここで朝食をとることにしました。
注文したのはレモントースト。

レモントーストとコーヒー

あー、見た目がいいですね。
同じようなのでりんごトーストもあって、どっちにするか迷ったんですよねぇ。
コーヒーはサイフォンで淹れられたもの。
どうやら豆は自家焙煎らしい。

なんだか古い喫茶店かと思わせる雰囲気が漂っているんですが、オープンしたのはわりと最近なんですよね。
本当に不思議なお店だ。
ちょうど僕が腰掛けたカウンター席の目の前で、カレーの入った鍋がグツグツいってて、カレー好きにはたまりません。
今度来た時にはぜひカレーが食べてみたい。

※営業時間、定休日は最新情報をチェックしてください。

菊しんコーヒー
住所:京都府京都市東山区下弁天町61-11
営業時間:8:00〜18:00
定休日:日曜日