先日、服部緑地公園へ行ってきました。
ちょっと花見でもしようよってことで。
桜と紅葉は本当にタイミングが難しい。今年もここで行っとかなきゃ散っちゃうよっていうタイミングだったので滑り込みセーフって感じ。
天気のいい日に外でだらだらお酒飲んでるだけで最高
お昼前の11時頃に緑地公園駅に到着。特に何も準備してきていなかったので、まずは買い出し。駅からすぐの所にスーパーがあったので、そこで調達しました。公園に行く人が寄るからなんだろうけど、お弁当や総菜、お酒などがとても充実してた。適当に買って公園へ向かいます。
さすがの土曜日。人が多い。なんとか人の少ないところを見つけて陣取る。
服部緑地公園はどうも桜の木が所々にあるようで、どの場所がいいのかよくわかりませんでした。
毎回、こういう所に来るたびにレジャーシート買ってこればよかったってなるの、そろそろ解決したい。いい加減100均で買わなきゃだな。あとは芝生がある所だとバドミントンとフリスビーが欲しい。オッサンになってから異常なほどにそういう遊びがしたくなるんだけど、僕だけですかね。
特に何も持ってきていないので、適当にだらだらとお酒飲んでご飯食べてました。よく考えたら桜もそんなに見てないんじゃないか。花見だぞ、花見。
コーヒーが飲みたくなったので、公園内の売店に向かう。そこでコーヒーを買ってぶらぶらと公園内を散歩。桜以外の花も結構植えられていて、春だなぁって感じでいい散歩時間になった。
用事があったもんだから、14時頃には公園を出た。でも、このまま帰るわけではありません。服部緑地公園に来た時に寄ってみたいと思っていた所へ行くことに。
素敵な本屋へ
公園を出て、行ってみたかった本屋へ向かいます。
本屋へ向かう途中にもきれいな桜がたくさんあって、歩いているだけで気持ちいい。
本屋のことはいつどこで知ったのかは完全に忘れたんだけど、僕が好きそうな本屋があったよなぁってことだけは覚えてて、近くに行ったら寄らなきゃと思ってたんです。
「blackbird books」という本屋。
公園から歩いていくと、どんどん住宅街に進んでいく。それもそのはず、お店はマンションの1階にありました。
店内に入ってみると完璧だ。やっぱり好きな感じだった。小さなお店だから、たくさんの本は置けないわけだけど、その分セレクトのセンスが出ますよねぇ。立地がいいわけじゃないんだけど、結構お客さんも入っていてびっくり。お客さんもみんなセンスよさそうな人ばかり。小さなお店ながら展示スペースもあって、アーティストの作品が見れたりするのもいい。しかし、こういうお店って行くたびに思うんだけど、経営がしっかり成り立っているのがすごいよなぁ。
この日は花見して本屋を物色して帰宅しました。
短時間だったけど、天気にも恵まれていい1日になった。
服部緑地公園は桜の時期以外に来てものんびりできるからまた来よう。
blackbird books
住所:大阪府豊中市寺内2-12-1 緑地ハッピーハイツ1F
http://blackbirdbooks.jp