京都・丸太町の「鳥の木珈琲」はコーヒーとプリンが絶品!

京都をぶらぶらしていた時のこと。
いつものように、まだ行ったことがないカフェが近くにないかなと調べてみました。
そして、行ってみることにしたのが「鳥の木珈琲」

スマホで地図を見ながらお店まで。
お店の前に着いて気付きました。

「ここ、来たことある」

あれはいつのことだったか、狙っていた女の子とデートで来ました。
その子がカフェが好きで、よく休憩がてらカフェに寄ってたんですよね。
その時に一度ここに来たことがありました。
ちなみにその子とその後どうなったのかは聞かないでください。

小さな店内が落ち着く

そんなことはさておき、久しぶりに来たわけですから寄っていきましょう。

店内はとても落ち着いた雰囲気で僕好みです。

小さな店内ですから、満席になっていることも多そうですね。
タイミングがよくなければ、空いてないかもしれませんが、それくらいの方が店内が騒がしくならなくていいかもしれません。

自家製でおいしい

この日はコーヒーとプリンを頼んでみました。

前に来た時には気付かなかったのですが、コーヒーは自家焙煎だったんですね。
この小さな店内に焙煎機があったとは。

確かにカウンター奥に焙煎機がある。

そしてプリンは手作り。
これがとてもやさしい味。
この感じのプリン、めちゃくちゃ好きです。

店内はDIY!?

お店のウェブサイトを見てみると店内のペンキ塗ったり、タイル貼ったりっていうのを自分の手でやっていてびっくり。
今度行った時にはいろいろ見てみよう。
全然違和感なかったから出来がいいんでしょうね。

ふらっと寄りたくなるお店です。
外から覗いて、席が空いていればそのまま店内に吸い込まれてみてはいかがでしょう。

※営業時間、定休日は最新情報をチェックしてください。臨時休業などもあるようです。

鳥の木珈琲
住所:京都府京都市中京区山中町542 モア御所南1階
営業時間:10:00~19:00(L.O.18:00)
定休日:水曜日・第3日曜日