【京都・鞍馬口】元銭湯をリノベーションしたカフェ「さらさ西陣」がおもしろい

久しぶりに京都へ行ってきました。

いやぁ、やっぱり京都はおもしろいお店が多いですね。

さらさ西陣

運営している会社は京都府内でいくつかのカフェを手掛けています。
どの店舗も店名に「さらさ」と付いているのが目印。
以前から知っていたのに、ニアミスはあれど、どの店舗にも行ったことがなかったんです。
ということで今回が初めての「さらさ」。

今回行った「さらさ西陣」の何がおもしろいって、銭湯をリノベーションしたカフェなんです。
こんなお店なかなかないですよ。
銭湯って今の時代とても厳しくて潰れるところが多いので、こうやって何かに活用してもらいたいですね。

もう店構えからして銭湯を感じさせます。

入店してみても、銭湯であった形跡があちこちに。
壁は銭湯を思い出させるタイル張り。

ちなみにこのタイル、「マジョリカタイル」というらしいです。

また男湯と女湯の仕切りの壁が残っていたり。
床板を剥がすと浴槽も残っているそうです。

このような珍しい空間でコーヒーを飲めるだけで満足です。

この日は時間がなかったこともありコーヒーだけ頂いてきましたが、フードメニューもおいしそうだったんですよね。

今度来た時はもっとゆっくりできたらと思ってます。

「さらさ西陣」までの行き方にとても悩む

ちなみになんですが、アクセスがあまりよくないんですよね。
どうやって行こうか悩みました。
結局、行きは市バスを利用して、帰りは地下鉄の鞍馬口駅を利用。どちらにしても10分くらいは歩くことになります。僕は歩くの好きなので全然平気ですけど、そうじゃなかったら歩くの嫌だし行くのやめようとか思っちゃうのかな。それでも、行ってみる価値はあるような気がしてるお店です。

※営業時間、定休日は最新情報をチェックしてください。

さらさ西陣
住所:京都府京都市北区紫野東藤ノ森町11-1
営業時間:12:00〜23:00(L.O.22:00)
定休日:毎月最終水曜日
https://www.cafe-sarasa.com