京都・東山「Dongree(ドングリー)コーヒースタンドと暮らしの道具店」でスパークリングアイスコーヒーを飲んできた

とあるカレーを食べに京都へ行ってきました。
と言ってみたものの、今日は食べたカレーの話ではありません。
カレーを食べたあと、コーヒーを飲みに行ったので、いつものごとくカフェのご紹介。

行ってきたのは「Dongree コーヒースタンドと暮らしの道具店」

看板

たぶんネット上をさまよっていた時にたまたま知ったお店で、行ってみたいなぁと思っていたんです。

夏には爽やかなスパークリングアイスコーヒー

お店があるのは東山。と行っても観光客が多い場所ではなく、閑静な住宅街といった感じ。河原町から少しばかり歩いてお店に着きました。

さすがにもう夏ですね。歩いていると暑すぎて、お店に着いたら注文するものはアイスコーヒー以外思い浮かびませんでした。
しかしですね、メニューを見てみると、目に飛び込んできたのはスパークリングアイスコーヒー。これだよ、これ。なんか夏っぽくてええやん。ということでスパークリングアイスコーヒーを頼むことにしたのですが、ちょうど行った日には、清見オレンジスパークリングアイスコーヒーというものがあるとのことで、どうせならとそれを頼むことに。

メニュー

お店入ってすぐのカウンターで注文を済ませて、奥の小上がりスペースへ。

店内

畳っていうのが京都っぽくていいですよね。

店内には店主が選び抜いた暮らしの道具がずらり。

暮らしの道具

ステキな空間です。

畳に座っているとたまに風が吹き抜けてとても気持ちがいい。ここで昼寝がしたいぜ。

中庭

スパークリングアイスコーヒーが運ばれてきました。

スパークリングアイスコーヒー

見た目からして爽やか。
味は今まで飲んだことのないような不思議な感じ。コーヒーが飲みたいと思って飲むとちょっと物足りない感じがするかもしれないけど、これはこれでとてもおいしい。

豆は5つのロースターから

ちなみに僕がこのお店に興味を持ったきっかけは、京都の5つのロースターの豆を扱っているということ。
今回飲んだものは以前にも行ったことのある「WEEKENDERS COFFEE」の豆を使ったものでした。

▼関連記事
駐車場の奥に現れる!京都・河原町「WEEKENDERS COFFEE(ウィークエンダーズコーヒー)」

コーヒー豆って自家焙煎もいいんだけど、店主がセレクトしてるのもそれはそれでいいんですよ。セレクトするのにもセンスって出ますからね。

いやあ、京都らしいステキなお店でした。
しかし、京都ってまだまだ掘れるな。このお店まで歩いている間に気になるカフェを2軒は発見したと思う。やっぱりおもしろい街だ。観光客さえいなければ最高なのに。いや、観光客が多いからお店が発展してるのか? わからんがとにかく京都が好き。

※営業時間、定休日は最新情報をチェックしてください。

Dongree コーヒースタンドと暮らしの道具店
住所:京都府京都市東山区池殿町214-4 青春画廊1F
営業時間:8:00〜17:00
定休日:火曜日
https://www.dongree.work