スイーツ求めて須磨海岸散歩

僕は海が好きなのです。
そりゃあ沖縄の海が一番好きです。
どこが一番だったかって?
波照間島のニシ浜です。

湘南も好きです。
あのサーファーがいっぱいいる感じ。
ああいった雰囲気も好きなんですよね。

大阪に住んでいると海を感じることができません。
いつかは海の近くに住もうと思っています。

とかなんとかで、海が恋しくなってきたので海辺を散歩してきました。

須磨の海沿いを散歩

やってきたのは神戸は須磨。
海が恋しくなると来てるような気がします。
散歩するには夏はダメですよ。海水浴客がウジャウジャいて、たまったもんじゃありません。
僕はほんとに須磨にはよく来ていて、海見ながらご飯食べたり、お酒飲んだり、コーヒー飲んだりなんてこともしています。

しかし、この日は散歩です。
須磨海浜公園駅からスタートです。須磨浦公園駅じゃないですよ。山陽電鉄じゃなくてJR。
駅から須磨海浜水族園の方に歩いていくと、もう海はすぐそこです。

海が見えてきました。

最高ですね。
ここからぶらぶらと歩きます。
だいたいいるのはですね、犬の散歩してる人か、カップルか、釣り人。

あとは、なんだかよくわからないおじさんが上半身裸で寝ていることが多いです。


▲これはかっこいい外国人。奥には釣り人。

ここから須磨駅の方へ向かって歩いていきます。
西に向かって歩くわけです。
遠くの方には明石海峡大橋が見えます。

ときおり座って波の音を聞いてみたり。
本当に落ち着きます。
やっぱり海は散歩コースに最適ですね。

もちろん今日もただ歩くだけではございません。
ちゃんと散歩のお供を用意しております。

本日の散歩のお供

須磨駅までは一駅なのであっという間に着きます。
須磨駅が近くなってくると海岸沿いに見えてきました。

今日のお供は海岸沿いにあるカフェです。
神戸はせっかく海があるというのに、いい感じに海が見えるカフェとか全然ないんですよね。
湘南を見習えよ、バカ。(愛情がこもったバカです)

それでもここは海が見えるカフェ。
正直めちゃくちゃ景色がいいわけじゃないんですが、とりあえず僕はこれで満足できるんです。
カフェからの景色は実際に行って確かめてください。

この日はケーキとコーヒーを。

休憩にはちょうどいいです。
とても落ち着きます。

しばし、ここで休憩して、また元来た道を戻ります。

正直このコース今までに何度歩いたかわからないですが、全然飽きないですね。
本当にリフレッシュできる。


▲ウィンドサーフィンと飛行機。飛行機はよく飛んできます。

天気にさえ恵まれれば文句なしですね。
この日も本当に最高。

最高すぎて帰りたくない。
実際は夕日見る前に帰ったけど、夕日もきれいだっただろうな。
いい散歩でした。

sweets café Riche(スイーツカフェ リシェ)
住所:兵庫県神戸市須磨区須磨浦通4-1-19