ずっと行きたいと思っていた「サウナの梅湯」に行ってきました。
僕が初めて「サウナの梅湯」を知ったのはEテレの「人生デザインU-29」を観たときです。
それからというもの、様々な雑誌、ウェブメディアで取り上げられていて、とにかく行ってみなきゃと思っていたんですよね。
土日の朝風呂がいい!
たまたま京都に行く用事があって、しかも、ちょうど朝早くから風呂に入れるところを探していたら、「サウナの梅湯」が土日限定で朝風呂をやっているということで、これは行くしかないと思い営業開始の6時に行ってきました。
土日限定の朝風呂は試験的に始めたようなんですが、2017年10月現在も継続されているようです。
最新情報はTwitterをチェックするのがよさそう。
最高な点が多数あります
さて、肝心の銭湯ですが、ここ最高です!
銭湯好きなもんで、わりといろんなところで入っているんですが、1番と言っていいくらい。
シャンプーとボディソープ備え付け
まずはシャンプーとボディソープが備え付け。
はっきり言って銭湯では、これがめちゃくちゃありがたい。
普通はないから自分で用意しないといけないんですよね。
持っていってなければ、その場で購入しないといけないですし。
ドライヤー無料
さらにドライヤーが無料で使える!
ドライヤーは有料なところが多いですからね。
わざわざお金出して使おうと思わないんですよねぇ。僕は有料だとめんどくさいから絶対使わない。
こういうの本当にありがたい。
サウナ無料
サウナに別料金がかからないのもサウナ好きの僕にはとても嬉しい。
サウナは銭湯によって別料金が必要なところとそうでないところがあるけど、サウナに別料金がかかるところだと、僕の場合は入らないことが多いです。
本当は入りたいんだけど、そこはグッと我慢。
それが別料金がかからないんだったら、存分にサウナを満喫しますよ。
土日限定の朝風呂のサービスが神!!
なにより土日限定の朝風呂のサービスの充実度がハンパない!
タオル、歯ブラシ、カミソリが無料!!
手ぶらで行けるとか、ここの銭湯は神かよ。
オリジナルタオルを買ってみた
今回朝風呂で利用したのでタオルは無料で使えるんだけど、オリジナルのタオルを購入して使うことにしました。
タオルが欲しいというよりも応援したいから購入したみたいなもんです。
しかも、このタオルがなかなかよかった。
普通の銭湯タオルよりも厚手でしっかりしてるっていう。
入浴後の楽しみもたくさん
これだけ揃って入浴料が430円ですからね。
ちなみに入浴料って都道府県によって上限が決まってるから京都だと430円。
値下げする分にはいいらしいんだけど、価格競争になるからどこもしないみたいですね。
今回存分にお風呂とサウナを堪能しました。
早く出ても、朝早すぎて他のお店開いてないですからね。ゆっくりしなきゃ。
そして入浴後には何か冷たいものが飲みたくなるってなもんです。
ビールでも飲もうかと思ったけど、まだ朝だしってことでやめて、サイダーにしてみました。
サイダーも種類が豊富で、こういう品揃えなんかにもセンスが溢れてる。
何度でも行きたくなる
センスって書いたけど、ここ「サウナの梅湯」を経営しているのが、まだ20代の若者で、アパレル会社で働いていたらしい。おじさんたちにはできないようなことやってますよ。
ネットで調べてもらえれば、ウェブメディアのインタビュー記事がたくさんあるので読んでみてほしいんだけど、銭湯を残そうと頑張ってるだけでも応援したくなるのに、それを若者がやってるってなったらますます応援したくなります。
大阪に住んでるからなかなか行けないけど、また機会があれば行こう。
余談なんですけど、経営者の湊三次郎さんの名前、本名じゃないってこと最近知りました。
字面、響きともにすごくよすぎじゃない。
本名とは別の名前で活動するっていいなぁ。特にそれがセンスよく、バチッとハマってる名前だと特に。
サウナの梅湯
住所:京都府京都市下京区岩滝町175