僕がコーヒー豆を買う関西のカフェ・ロースター4店

普段いろいろな所でコーヒー豆を買うのですが、その中でもよく買いに行くお店というのがあります。
ということで僕がよくコーヒー豆を購入するお店を紹介。

大阪

まずは大阪からご紹介。

Mel Coffee Roasters(メルコーヒーロースターズ)

ここはわりと最近オープンしたロースターで、なぜかインスタでよく見るようになって行くようになりました。
最近どこもかしこもスペシャルティーコーヒーですが、ここもそうです。

住所:大阪府大阪市西区新町1-20-4

▼参考記事
大阪・新町にある「Mel Coffee Roasters(メル コーヒー ロースターズ)」で豆を買ってきました

ELMERS GREEN CAFE(エルマーズグリーンカフェ)

こちらはビジネス街の北浜にあります。
北浜といっても川沿いではありません。
店内は落ち着いた雰囲気ですので、店内でコーヒーを飲んで過ごすのもオススメ。

住所:大阪府大阪市中央区高麗橋1-7-3 北浜プラザ1階

▼参考記事
大阪・北浜だからって川沿いばかりじゃない!?「ELMERS GREEN CAFE(エルマーズグリーンカフェ)」

兵庫

続いては兵庫県をご紹介。

ゆげ焙煎所

ここはアクセスがあまりよくないんですが、わざわざ買いに行く感がいいんですよね。
店内でゆっくりコーヒーを飲む時間も最高なんです。
落ち着いた店内がお気に入りです。

住所:兵庫県西宮市櫨塚町3-10 西宝ビル1F

▼参考記事
兵庫・西宮にある「ゆげ焙煎所」でコーヒーを飲んで、豆を買ってきた。

TAOCA COFFEE(タオカコーヒー)

ここも「ゆげ焙煎所」と同じく西宮にあって、しかもあまりアクセスよくない感じ。
スペシャルティーコーヒーを扱っていて、購入前にすべて試飲できるのがありがたい。
店内には少しだけ座ることのできるスペースがあって店内でもコーヒーが飲めます。

住所:兵庫県西宮市樋之池町22-24 北夙川STビル1F

▼参考記事
兵庫・西宮「TAOCA COFFEE(タオカコーヒー)」でコーヒー豆を買いました

結局は鮮度

だいたいどのお店も共通しているのはとても親切だということ。
どの豆を買おうか悩んでいると、どういう味がいいか相談にのってもらえます。
試飲もさせてくれるはず。
どれを買うか迷ったらプロに任せるのも1つの手ですしね。

結局、豆を買って家で自分で淹れる場合、豆の挽き方とか淹れ方で味も全然変わってくるので、自分がうまく淹れられるかどうかも重要になってきます。

僕の経験上、なんだかんだ言っても、豆の鮮度さえよければコーヒーはうまい。
コーヒー豆を買ってきたら早めに飲み切ってしまうのが一番です。
なので、どこでコーヒー豆を購入しようがそこまで大差はないんですが、なぜだかこの4店が僕のお気に入り。
店の雰囲気が好きとかですかね……。