京都・伊根町へ行って舟屋の景色を堪能

ずっと行きたいと思っていた伊根町へやっと行ってきました。伊根町ってどこ? って思った方、京都の北の方です。舟屋の街並みで有名です。「伊根の舟屋」って言われることが多いですかね。

1日目は天橋立を観光

行こう、行こうと思っている間、散々メディアで取り上げられて、これじゃあ、僕が行く時に観光客多くなるかもしれないし、嫌だなぁと思っていました。行きたいと思い始めて、実際行くまでの間にテレビで5回以上は見たし、雑誌でもやたら目にしていました。もちろん行きたいと思っていたから目に入ってきたんだとは思うのですが。でも、そもそもそんなに人気のあるスポットではないと思うんですよ。それが人気が出てきたのか、行ってみると観光客を迎え入れるための準備が整ってきた感じ。

僕が住む大阪から伊根町までは意外とアクセスが悪くて、結構時間が掛かるんですよね。そこでまず1日目は天橋立に行くことにしました。天橋立には行ったことがありませんでした。お隣の京都だというのに。
昼すぎに天橋立に着き、まずはあの股の下から覗く、例のポーズで景色を見るしかないと思い傘松公園へ向かいました。向かう途中で、お腹が減ってきたので、傘松公園へ行くケーブルの下にあるお店でビール飲みながらお昼ご飯。

昼食

腹ごしらえが完了すると、ケーブルへ乗って傘松公園へ向かいます。

ケーブル駅

上に行くにはケーブルだけなのかと思いきや、リフトもあったのでリフトで上がることに。

リフト

スノボーの時以外にリフトに乗ったのは人生初だったと思う。雪がない所でのリフトもなかなかいいもんですね。

上に着くとさすがに最高の景色。
かわらけ投げがあったので、やってみることにしたのですが、これが思っていた以上に難しい。かわらけが想像以上に軽く、投げるのが難しいんですよね。全然ダメでした。
そしてついに股のぞき。

天橋立

天橋立、逆さに見ても、よくわからない。要するに空が海に見えて、海が空に見え、空に島が浮かんでいるかのように見えるってことなんだと思うんだけど、頑張ってそう見ようとしても見えない。僕の想像力のなさよ。
しかし、誰が来てもみんなあのポーズするんですよね。おじさんやおばさんから、ちっちゃな子供まで。子供が股のぞきしてる時のかわいさったらない。たぶん、なんであのポーズしてるかは理解してないよね。

傘松公園をあとにして天橋立駅へ向かいます。本当は伊根町で1泊したかったんだけど、予約するのが遅すぎて取れなかったので、天橋立から少し移動した場所に宿を取りました。電車の本数も多くないので早め早めの移動。
傘松公園から天橋立駅間、行きは徒歩で帰りは船を使うことにしました。

観光船のりば

この船がまた楽しい。というかカモメにエサをやるのが楽しい。カモメがいる場所だと船に乗ると、人間がエサをくれるのをわかっていて集まってくるところってありますよね。ここもそうでした。

かもめ

でも、カモメだけじゃなくてトンビもガンガンくるもんだから、かわいいなんてもんじゃなく、激しい戦いになりました。トンビまじ怖い。

トンビの大群

船を降りると少しブラブラしながら天橋立駅へ。宿の最寄り駅へ向かうため、京都丹後鉄道に乗車。これが当たりの車両でした。観光列車的なやつ。

丹後あおまつ号

「丹後あおまつ号」ってやつだったんだけど、なんで普通の時にも走っているのか謎。

車内もいちいちかわいい。

丹後あおまつ号車内

その後、京都丹後鉄道に乗る機会が2日目にもあったけど、この車両に当たることはなかったので、ホントこの時に乗れてよかった。
宿に着いて、ご飯食べて1日目は終了。

ついに伊根の舟屋へ

2日目はいよいよメインである伊根町へ向かいます。伊根町までは路線バスで向かうので、まずは京都丹後鉄道でバス停まで向かい、バスに乗り込みました。路線バスに乗ること約1時間。海沿いを走ってついに舟屋が見えてきました。バスを降りて、とりあえず適当に歩いてみることに。

舟屋

出発が早く、宿での朝食をキャンセルしたので、朝ご飯を食べたかったのです。適当に歩いてみたけど、朝早くから開いているお店は限られていたので、開いている所に入りました。
腹ごしらえが完了すると自転車を借りて、伊根町を散策。

レンタサイクル

そこまで広い町でもないので、自転車さえあればあっという間にある程度の場所は回れてしまいます。舟屋の景色を眺めながら、写真を撮りつつ。と言っても自転車に乗っていると写真を撮りながら回るのが大変なので途中からは徒歩に変更。途中休憩するためにお店に入ってだんご食べたり。

みたらしだんご

次に向かったのが向井酒造。日本酒好きな僕は行くしかないですよね。

向井酒造

ここの「伊根満開」という日本酒がワインみたいな味でとても飲みやすくてかなりオススメ!

伊根満開

向井酒造に寄って、この感じだと時間に余裕があるぞってことで、伊根湾めぐり遊覧船に乗ることにしました。

遊覧船

舟屋の景色を見るための船のはずなんだけど、ここでもカモメにエサをやるのに夢中。

かもめの大群

ちょうどバスツアーのバスが到着したので、同じ船にそのツアー参加者のおじいちゃん、おばあちゃんとかもたくさんだったんだけど、おばあちゃんですら、カモメのエサやりを楽しんでいたあたりを見るとカモメいい仕事してるなって思った。トンビに襲われかけておばあちゃんのテンションが上がってて、おばあちゃんかわいい。傘松公園では子供かわいいって思ったけど、おばあちゃんも負けてない。

船を降りると昼食を取ることに。やっぱり海鮮が食べたいよねってことで刺身定食。

刺身定食

昼食後はまた少しブラブラ。と言っても帰りのバスの時間が近づいている。路線バスも本数は多くない。さらに大阪に帰るのも結構時間がかかるんですよね。バスの時間までを適当に潰して、バスに乗り込みました。駅に着いたら電車に乗り込み、いくつかの電車を乗り継ぎ無事帰宅。

近いようで遠い京都を堪能しました。
念願だった伊根の舟屋にも行けて大満足。最近全然旅をしてなかったから本当によかった。やっぱり旅が好きだ。次はどこへ行きますかねぇ。