青春18きっぷ旅。離島にも行ったぞ。

夏の青春18きっぷは9月10日まで。

あと2日分青春18きっぷが残っております。

(参照)
急に思い立って青春18きっぷで旅してきた
電車で琵琶湖1周

スポンサーリンク
[adsense]

期限内最後の休みを利用して行ってまいりました。
天気次第で行く日を決めようと思っていたものの、みなさんご存知の通りスカッと晴れる日が全然なくて、仕方なく最後のチャンスで行くことに。

肝心の目的地はというと……

豊島

IMGP0734

離島大好きなんですよ。
まだ行ったことのない離島へ行きたいなぁと思ってたんですよね。

まずは岡山の宇野駅へ向かいます。

IMGP0816

宇野駅からすぐ宇野港があるので、ここから船に乗ります。

IMGP0730

宇野港からは、アートの島として人気の直島行きの船が出ているので、直島行きに乗る人が多い印象です。
また小豆島行きの船もあります。

といった感じで豊島は他に比べれば人気はないかなと思ってたんですよ。
実際行ってみると土曜日ということもあってかすごく人が多かったです。

レンタサイクルで島をブラブラ。
着いたのがお昼だったこともあって、まずは腹ごしらえ。
これまた素敵なロケーションのお店で。

IMGP0762

僕は基本的に離島に来ても、離島の雰囲気を知りたいというのが一番の目的なので、特に何もしません。特に目的もないですし。強いて言えばのんびりしたい、ただそれだけ。

ということで、豊島に来た人は豊島美術館へ行く人もとても多いのですがまったく行こうともせず。
島内をひたすら走り回ってました。
電動アシスト自転車を借りていたのですが、借りる時に予備のバッテリーもかごに入れてくれました。
1日走るだけなら交換することもないと思いますけどなんて言われていたんですが、僕をなめてはいけません。
汗ダラダラで自転車ずっと漕いで、たまに止まって写真撮ってってな感じだったんですが、1個目のバッテリー切れましたよね。充電もフルにされていたと思うんだけどなぁ。

お昼ご飯を食べたのと30分ほどカフェで休憩した以外はずっと自転車に乗っていた。
坂も多かったし、電動とはいえ結構疲れました。3時間くらいは自転車漕いでたのかな。

そして帰りの船。
行きはフェリーだったので大きかったのですが、帰りは時間的にちょうど高速船だったんですよ。
そしたら、チケット買おうと思ったら満席ですとか言われて。
チケット買う所でみんな並んで買ってたから、別に急ぐわけでもないしと並ばずにみんなが買い終わったら買おうなんてのんびりしていたからです……。

でも、まだ乗れる可能性があるとのことで待っていたら乗れました。マジで助かった。
一応船のチケット買う前にどこかで1泊しようと岡山のゲストハウス予約したところだったんですよね。
高松か岡山で迷ったんですよ。で岡山を選択したのに、船乗れないんじゃ……みたいな。
宇野行きの船に乗れなかったら、高松行こうとか思ったけど、岡山のゲストハウス予約しちゃったしみたいな状況でちょっと焦りました。

結局その日は岡山で1泊。
とてもお洒落なゲストハウスで満足でした。

IMGP0818

久しぶりにゲストハウスに泊まったのですが、あの感じたまりませんね。
旅に出たい欲求が高まりました。
ゲストハウスと言えば、1人旅の人が多いし、いろんな話も聞けて楽しかったです。海外の人もいて久しぶりに英語で会話してすげぇ頭使った感じ。

翌日の日曜日はあいにくの雨。
豊島に行くことが今回の目的だったので、それ以外特にしたいことないんですよね。
岡山って何したらいいのさ。
高松に泊まってうどん食いに行けばよかったかなとか考えた。
雨じゃなかったら、後楽園とか倉敷の美観地区に行きたいなぁと思ってたんだけど、雨降ってて傘差しながら外を観光とかすごいだるい。
困った。
でもやることがない。
ということで仕方なく美観地区に行ってみました。

IMGP0829

これ晴れてたら最高な場所なんだけどなぁ。

傘差しながらカメラでの撮影大変だわとか思いながら歩いていたら、ゲストハウスで一緒だった人とばったりなんてこともあったり。
一通り歩き回ったらすることもないし、すぐに移動。
お昼ご飯食べようと思って、結局香川まで移動してうどん食った。
やっぱり香川のうどんうまいわぁ。

IMGP0849

讃岐うどんめっちゃ好きなんですよね。
香川出身の方がLINEでオススメのお店教えてくれたので間違いなかった。

腹ごしらえが完了したらすぐさま香川を脱出。
また岡山へやってきた。
やることないからグルメに路線変更だってことで、岡山でデミカツ丼食べることにした。
全然知らなかったんですけど、岡山にはデミカツ丼なるものがあるんですよ。
カツの上にデミグラスソースが掛かったカツ丼です。

IMGP0851

なんとも言えないお味でした。

そして岡山と言えば桃とかぶどうみたいなフルーツを思い出すじゃないですか。
じゃあフルーツ食おうってことで、季節のフルーツパフェを食べに。

IMGP0856

さすがホテルにあるカフェって感じでした。
店内にいる女性ほとんどがこのパフェ頼んでるあたり、たぶん結構有名なんだと思う。

うどん食べてからお腹なんて一切空いてなかったのに食べまくりで、結局そのまま帰路へ着くことになりました。

これにて、青春18きっぷ5日分を使いきったわけです。
日本国内まだまだ行きたい所がたくさんだ。