電車で琵琶湖1周

先日、青春18きっぷで旅してきたことを書きました。
青春18きっぷは金券ショップなどで買ったわけではなく、正規で買ったので5回分あります。
先日は1泊2日でしたので2回分を消費。ということはあと3回分あるわけです。しかも使える期間が決まっていますから期限が迫っているわけです。
必要なければ金券ショップで売ればいいのですが、使わなきゃもったいないよね。
ということで日帰りでどこかへ行こうと思い立ち行ってまいりました。

どこへ行こうか、めちゃくちゃ考えたんですよ。
日帰りで行ける場所。
しかも、ちゃんと元を取らなければ意味がありません。

そこで参考にしたのがこちらの雑誌。

大阪駅から行く青春18きっぷの旅 (えるまがMOOK)

ぴったりですね。
大阪駅から出発。

ただ、あまり自分の中でピンと来る場所はありませんでした。
それでも青春18きっぷはあるわけだから行ってみるかと思い、行ってきたのが琵琶湖1周。

琵琶湖なんて何度も行ってるよって感じですから、琵琶湖を1周する間にどの駅で下車するかが大事になってきます。
とは言え、ほとんどの駅が何もないような所だし。
そう思ったら降りる駅は必然的に決まってくるんですよね。

長浜、彦根、近江八幡。
下車したのはこの3駅となりました。
それなりに観光地なので回る場所にはさほど困りませんでした。

考えてみたら、すべて行ったことがあるところだった。
でも車で行くのと電車で行くのでは、随分と印象が違うというか……。
もちろん場所そのものは一緒ですけど、気分が違うっていうんですかね。
なんだか新鮮でとてもよかったです。

この日一番よかったのはこの3駅の中のどこでもなく湖西線からの景色でした。
湖西線ってたぶん乗るの初めてだったんですよね。
田舎の風景なんですけど、電車から琵琶湖がとてもきれいに見えて大好きな景色でした。
湖西線は完全に通っただけだったので、車窓を楽しんだだけですけどよかったなぁ。

というような感じで青春18きっぷ1回分を消費。
あと2回分。

次はまた1泊2日で。
もうプランはできている。
あとは天気次第で行く日を決める。
とはいえ期限が迫っているため、土日だとあと2回チャンスがあるのみ。
いつになりますかねぇ。