Tシャツアート展を見に高知県へ行ってきました

今さらながらゴールデンウィークの話です。
高知県へ行ってきました。
念願だったんです。
高知には一度行ったことがあったので、高知に行くことが念願だったわけではありません。

ちょうど1年ほど前、僕のInstagramのタイムラインにとある写真がいくつか流れてきました。
その流れてきた写真というのがTシャツアート展の写真だったのです。
それを見た途端、「これ行きたい!」と。
当時Tシャツアート展について調べてみたのが、開催期間の最終日の前日だったのです。明日までかぁ、なんて思いながらも明日弾丸で行ってやろうかとすら思ったのですが、結局諦めました。
そして、よくよく調べてみるとゴールデンウィークの期間に開催されていることが分かったのです。よしっ、来年に行こう。そう決めました。その来年が今年だったというわけです。

5月の3日、4日で高知へ行こうと決めました。
そう、決めたはいいが天気があやしい。
雨男である僕にとっては特段珍しいことではありませんが、Tシャツアート展に行って雨だったら最悪すぎる。そう、思っていましたが、天気最高でした。
まぁ、1日目はがっつり雨に降られたんですけどね。

1年越しの悲願達成です。

IMG_1287

正直目的はこのTシャツアート展だけだったので、あとは適当に過ごしました。
ドライブがてら沈下橋をいくつかまわりました。

IMG_1366

沈下橋も行ってみたかったんですよね。
何年か前に高知へ行った時も行きたいと思ってたんですが、時間がなくて断念したんです。

沈下橋は四万十川にいくつか架かっており、時間が許す限り行ってみました。

IMG_1380 IMG_1405

結局、最初に行った沈下橋以外は見た目が似すぎていて、途中で「もういっか……。」ってなりました。
最終的にいくつの沈下橋を見たのか覚えていません。

順番が前後しますが、1日目は雨が降り始める前に五台山に行きました。
五台山に登ったところで天気予報通り雨が降ってきました。

IMG_1578

この雲見たらそりゃ降るわって感じです。
雨降ったらすることないですよね。
でも、大丈夫です。
高知ってやっぱり食事がいいんですよね。
Tシャツアート展以外に目的を挙げるとすれば食事だったかな。それくらい期待していたんです。
雨が降っていても食べ歩きはできますから。
とりあえず、酒飲みながらおいしいもん食べて適当に過ごすことにしました。
行ったことのなかったひろめ市場にも行ってみたんですが、さすがゴールデンウィークですね。人が多すぎて何も食べず撤退しました。

IMG_1587

適当に歩き回ってお店に入りました。
やっぱり鰹のたたきは別格。

IMG_1588

以前高知に行った時にも感動したのですが、今まで食べていた鰹のたたきは何だったのかと思うレベル。
いまだに高知以外であのおいしさの鰹のたたきを出すお店には出会えません。
あっ、あと名物といえばウツボがあるんですが、以前から食べたいと思っていたにも関わらず食べなかったのでまた次回高知に行った時には食べようと思います。

今回の旅で1つだけ困ったことがありました。
僕はいつも旅をする時、基本的には計画を立てず適当に旅をするのですが、今回宿を取ってなかったんですよね。いつも取ってないから大丈夫だろうなんて思っていたのですが、さすがのゴールデンウィーク。全然泊まるとこ見つからなくて、さすがに焦りました。でもなんとかなったので結果オーライです。
嫌ですね、世間の人たちと連休の期間が一緒だっていうのは。
やっぱり平日休みとかの方がいいなぁ。

おいしいものがあって、海、山、川といった自然が豊富でやっぱり高知最高でした。
自然豊かな所が大好きです。
次はどこを旅しよう。