ハロー2016年。昨年の反省点を踏まえ生活します。

遅くなりましたが新年一発目です。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
と、書いたところでこれを読んでいる人がいないことは年末に書いたとおり。
それでも更新だけはし続けていくつもりです。

今年の目標なんてものを立てようかと思ったりもしたのですが、昨年と同じことを淡々と頑張ることになりそうです。
詳しい内容は書きませんが昨年は結果が出なかったわけですから、そこは改善しつつ結果に繋げないといけないなぁと思っております。

IMG_0522
初詣は実家に帰った時に実家近くの神社に行ったのと、1人で平安神宮に行きました。

どうだった、2015年?

昨年は可もなく不可もなくといった感じだったかと思います。
淡々と日々が過ぎていきました。少し無駄に過ごした気がしないでもないですが。
目標とはまったく関係ないことにはなるのですが、2015年の反省点を考えてみようと思います。
2015年で最も反省すべき点はお金について。
お金使い過ぎたんですよね……。
自分としては本当に必要なモノを買ったつもりだし、非常に満足度も高いのですが、それでも支出が多すぎましたね。

僕は普段「Zaim」というアプリで簡単な家計簿を付けているのですが、昨年のトータルの収入と支出を確認してみました。
すると収入よりも支出が多かったんですよね。
およそ27,000円オーバー。
要するに昨年1年間は一切貯金もせず、むしろ貯金を減らしてしまった結果になるわけです。
こんなことでいいはずがないですよね、普通に考えて。
もう少しお金とちゃんと向き合うべきだなと思った次第です。

一番大きな出費はカメラと家具あたりかなぁと。
旅行もよくしましたが、一人旅は言ってみれば自分への投資みたいなもんですからね。ケチってはいけません。
ただ毎年行くと決めていた大好きな沖縄に、何年ぶりか分かりませんが行くことのなかった1年となってしまいました。これに関しては猛反省です。

今年はこういった点も踏まえ、お金の使い方を考えてみようかと思います。
ただ節約はあまり好きではないので、より有意義に収入の範囲内で上手にお金を使うことを心掛けたいと思います。