振り返っても奴はいないけど、2016年を振り返ってみよう。

2016年も終わろうとしていますね。
新しい年を迎えたからといって、人間変わるわけがないので、やるべきことを坦々と続けていくのみです。来年も頑張ります。

とはいえ、1年が終わるのはひとつの区切りだと思いますので、今年1年を振り返ってみようかと思います。
と、書いてみましたが、ほとんど記憶がないんですよね。
それならばと手帳を開いてみましたが、ほぼほぼ白紙でした。

手帳だけはほんと続かないんですよね。
で、何をしていたか思い出すには、このブログを読み返すのが一番手っ取り早いということに気が付きました。まさにweb上のログですね。
ざっとタイトルを眺めてみましたが、どれもつい最近のように感じられます。
それくらい1年が早かったということでしょう。
1年が早いのだとしたら、もっともっと自分のやりたいことをやっていかないと時間が全然足りませんね。
時間の使い方はまだまだ改善の余地がありそうです。

このブログに関していえば、後半は少し更新の頻度を上げました。
以前運営していたブログで毎日更新とかはしようと思えばできるということがわかり、このブログは特別毎日更新じゃなくてもいいかなと運営してきたのですが、もっと更新しようかなと思うようになったんです。
特別理由はないんですが、もっともっと試行錯誤がしたくなったといいますか、日々更新している方が考えることも多いので自分にとっていいんですよね。

あと、やっと読んでくれる人のことを考えられるようになりました。
相変わらずたくさんの人に読んでもらいたいという気持ちはほとんどないんですが、少ないながらも読んでくれる人がいるなら、その人のために書こうと思うようになりました。
アクセス解析をしているとごく少数、定期的にアクセスしてくれている人がいそうな雰囲気。
あくまでそんな気がするだけで、めんどくさいから詳しくは調べてません。

理想とするブログは、どうでもいいことを書いて、それを読んでもらえるのが一番嬉しいです。
ブログって人の役に立つことを書けみたいなところがあるし、そういうブログの方がアクセスは集まるんだけど、あんまりそういうところには興味がない。
欲を言えばブログを通して、リアルな活動に繋げていけたらいいんですけどね。
なんてことを思いながら2017年も坦々と更新していきます。

でも、ほんとブログ全然飽きません。
楽しすぎるって感じです。
おいしいコーヒー飲んで、読書して、写真撮って、文章書けたら最高の人生だろうなって思う。
楽しいうちはブログ書き続けますよ。

今年1年を振り返ったんだか、どうなんだかって感じですが、今年1年大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
それでは、よいお年を。