いつだってそうだ。
計画性なんてあったもんじゃない。
計画を立ててしまうと、自然と計画をこなすようになってしまう。
それだとおもしろくないんですよね。
その場その場で気分のままに行動した方が、予期せぬことが起こったりとか、楽しいことを追求できたりする。
だから計画なんてものは一切立てない。
はい、急に1人旅に出ました。
お得意のやつですね。
金曜日の仕事終わりにこいつを買いに。
青春18きっぷです。
一睡もせず土曜日の早朝に出発。
寝ないのは、寝たら寝坊してしまうから。
どこへ行こうか。
大雑把な感じでなんとなく向かう場所を決めた。
もちろん車窓から素敵な景色でも見えてくれば途中下車して、そこで1日を潰すかもしれない。
これからどうなるかは、その瞬間の自分にしか分からないわけだ。
第一、1泊するかどうかも決まっていない。
当然日帰りも視野に入っている。
よく青春18きっぷで旅をする僕には、ある程度行ってみようかなという候補地が常に用意されている。
そして今回行ったのが尾道です。
行ったというより辿り着いた感覚が強いですが。
青春18きっぷを使う時、なぜか東へばかり向かう傾向にあったため西へと向かいたかったのだ。
距離的にもちょうどいい。
5時間近く掛かっているにも関わらず、まったく苦にならないのが不思議だ。
「急ぐ旅ではないので。」
こう言って日本全国をぶらぶらしてみたいものである。
実際いつもまったく急ぐことがないからこそ、時間が掛かっても苦ではないのだと思う。
実際今回は、行きの電車は混んでいることが多く、半分くらいは立ったままの移動だった。
たぶん新幹線で立ったままだと苦痛だと思うんだ。
そこはやはり車窓の力と言うほかないような気がする。
辿り着いた尾道ですが、8月4日の日経新聞に観光地として人気が出てきているというような記事が載っていた。
まったくそんなことも知らず来た僕の感覚はとても正しかった気がする。
尾道に来たはいいが、特に何をするかは決めていないし、何があるのかも全然知らない。
来てみてビックリした。
僕は自転車に乗るのも趣味の1つ。
いつかはしまなみ海道を走ってみたいと思っていた。
尾道はしまなみ海道の広島側のスタート地点だった。
全然知らなかった。
走ってみたいと思いつつ、一度も調べたことがなかったのだ。
着いてみるとそこはサイクリストの聖地だった。
レンタサイクルもしっかりあった。
ここで葛藤。
どうする?走るの?走らないの?どっち?
だいたいだね、離島好きの僕からしたら、これだけいくつもの島を自転車で走れるというだけでとても贅沢である。
実のところ、しまなみ海道がこれほどまでに島を繋いでいるとは知らなかった。
とてもお恥ずかしい話である。
問題はこの暑さだ。
歩いているだけでぐったりするほど。
僕は暑いのが大好きだけど、汗だくになると困る。
なんせ、着替えとかしっかり準備していない。
できるだけ荷物は少なくしたいのだ。
ただでさえカメラだけでも荷物が重たくなるというのに、着替えなんてたくさん持ってくるわけにはいかない。
とりあえず1日目はサイクリングはスルーした。
いつかサイクリング仲間と一緒に走りたいと思ったから。
サイクリング仲間なんてものは1人もいないんだけど。
しれっと1日目と書いたけど、1泊することにした。
いくつかしたいことをピックアップしたら、1日では無理だと判断したから。
いい感じのゲストハウスがいくつかあったからゲストハウスに泊まりたかったけど、どこもいっぱいだった。残念。
1日目は古寺めぐり。
尾道駅の近くにはたくさんの寺があります。
これがまた、坂道だらけの土地でとてもとてもハードだった。
他には新しくできた人気のスポットへ行ってみたり。
詳しいことはまた別途書こうと思っている。
2日目はレンタサイクル。
すぐ近くの向島へ船で渡り、その島だけサイクリングすることにした。
汗だくになりながらもとてもいい時間だった。
尾道は全体的にとてもお洒落なお店が多く、全然イメージと違っていた。と同時に昔ながらのものも残っていてとても魅力的な街だ。
移住者が増えていることにも納得。
久しぶりの1人旅はすごくいい時間になったと思う。
旅の最中のお話はまた別でいろいろ書ければなぁと思う。
とりあえず旅に行ってきたよという報告。
誰に向けた報告かも分からないし、一切誰も求めていない報告。
青春18きっぷがあと3日分残っているので、またどこかへ行けるかと思うとワクワクですね。