お洒落な広島・尾道は観光地の新たなカタチ。ONOMICHI U2がその象徴。

先日、何も考えず、何も下調べもせず、広島は尾道を旅行してきました。
どうやら尾道、今観光地として結構注目を集めているそうです。
実際観光客の数も増えているのだとか。
先日、日本経済新聞にも尾道が人気だという記事が載っていました。

尾道と言えば、しまなみ海道があるためサイクリストに人気という印象だったり、古寺が多い街並みが思い出されるかもしれないが、今人気を集めている理由は他にあるのです。

その理由というのが、ある施設ができたから。
その施設というのがONOMICHI U2です。

IMGP0097

倉庫を改装したとてもお洒落な外観。

このONOMICHI U2とは自転車ごと宿泊可能なサイクリスト専用ホテルを主軸に、レストラン、セレクトショップ、カフェなどを擁した複合施設です。

この複合施設が何ともお洒落なのです。
こういったお洒落なものには当然ながら女性が食いつきますよね。
実際、お洒落な若い女性の観光客がとても多かったです。

サイクリスト向けに作った施設なんだろうけど、お洒落に仕上げたことがとても良かったんじゃないかな。

これはドライブスルーならぬサイクルスルー。

IMGP0261

店内はお店ごとの仕切りも特にないような作りになっています。

IMGP0119

最近、世の中の流れ的にライフスタイル提案型のショップが増えていますが、完全にそういった印象の施設。
観光地でこういった施設を作っている街が今のところほとんどないかと思うので、これは注目されますよね。

またこのONOMICHI U2だけでなく、尾道の街自体がどこか懐かしい雰囲気の街並を残しつつ、お洒落なお店があったりしてなかなか珍しい。
お寺のすぐ隣にお洒落なカフェがあったりするのなんか、なんとも不思議です。

IMGP0116

このカフェはお寺のすぐ目の前。

こういった今までにないような観光地ということが女性に受けて人気が出ているわけですね。
やっぱり流行りとかは女性が作り出すんですよ。

コンパクトな街だし、気軽に行きやすいかと思うので是非一度行ってみては。