播州赤穂駅から赤穂温泉までは赤穂観光周遊バス「陣たくん号」が安い!

先日、赤穂温泉に日帰りで行ったんですが、その時にたまたま起こった出来事を。
計画性がないからなのか、よく想定外のことに遭遇します。

▼関連記事
【青春18きっぷ・大阪発】日帰り赤穂温泉旅が最高すぎた!

よくわからないバスに乗り込んだ

赤穂温泉までは青春18きっぷを使って播州赤穂駅まで行って、そこからバスに乗って向かいました。別にここまでは普通。特に変わったこともなく、赤穂温泉に到着し、温泉を楽しみました。

ことは帰りに起こります。
帰りも同じようにバスに乗って帰ります。当然です、バスで来たんですから。
バス停でバスを待っていると、なんだかよくわからないバスが到着しました。行きはごくごく普通の路線バス。しかし、帰りにバス停に現れたのはなんだか様子が違う。

陣たくん号

どうやら赤穂観光周遊バスらしいのです。その名も「陣たくん号」。
そこで僕がとった行動がそのバスに乗り込むというもの。一瞬躊躇したものの、なぜだか乗り込んだのです。僕が向かいたいのは播州赤穂駅。このバスが駅に向かうかどうかも確認せずに乗ってしまいました。
あとは運に任せるしかありません。

どんどん走るバス。うん、向かっている方角は悪くなさそうだ。
ドキドキしながらバスに揺られること数十分。なんとバスは無事に播州赤穂駅に到着しました。よかったぁ。

こんなに安くていいの!?

バスを降りる時が何よりびっくり。
なんと乗車料金がたったの100円。行きに乗った路線バスは当然100円じゃなかった。たった数百円ですけどね、なんだか得した気分です。

調べてみると「陣たくん号」が走っているのは土日祝のみらしいです。そこまで本数も多くない。たまたまにしては出来過ぎだわ。

そんなことより100円で移動できるなら利用しない手はないねって話。
赤穂温泉に移動する際にバスを利用するなら、時間さえ合えばこの赤穂観光周遊バス「陣たくん号」を利用してみてはいかがでしょう。
数百円でもなんだかちょっと得した気分。
こういう小さな幸せが大好きです。
いや、ケチなだけなのか……。