【兵庫・姫路】観光地ではない島、家島へ行ってきた。

先日、家島へ行ってきました。
家島ってどこ?って感じですよね。
兵庫県にある離島です。
離島ハンターとしましては近場の離島も行っておかないといけないと思い、行ってきたのであります。

IMG_1204

家島への船は姫路港から出ております。
何も調べずに行ったもんだから港に着いた瞬間、「船がない……。」ってなって1時間以上待ち時間があるけどしょうがないと諦めたのですが、よくよく見たら出発する寸前の船があって、チケットも買わず船へ急いで、直接お金を払って船に乗ることに成功しました。

家島には港が2箇所あります。
とにかく何も調べていないのでどちらで降りていいのか分かりませんでした。
とりあえず船に乗る時にレンタサイクルがあるという情報だけ得たので、そのレンタサイクルがある方の港で降りました。
着いて、島のマップなどいろいろ見てみたのですが、一切行きたい所がありません。
僕はこの島へ何をしにきたのでしょうか??

IMG_1194

しかしですね、何もすることがない、目的もないという状況はなかなかいいものです。
わりとそういうのが好きなんですよ。
とりあえず自転車を借りました。
たいしたあてもなくのんびりと走り出します。
一切観光客らしき人はいません。
お店も開いているのか閉まっているのか分からないような感じでした。
すれ違う人、すれ違う人、みんな島民らしき人ばかりで、普通に島民が生活している中に混ざっただけ、みたいな状況でした。

IMG_1140 (1)

本当に何もすることがなかったのですが、神社やらそれらしいスポットをまわり昼食を食べることに。
と言っても、ご飯を食べられるようなお店はほんの数軒だけです。
何かそれらしい名物があればよかったのですが、よく分かりませんでした。実際は名物らしきものはいくつかあったのですが、定着してるのか、してないのか……。
まぁ、離島ですから海鮮くらいはね。

IMG_1163

ご飯を食べてからも適当にぶらぶら。
地図に灯台が載っていたので、行ってみたのですが、これがまた残念な感じで。
普通灯台からだったら海でも見えるかなとか思うじゃないですか!?
それがもう景色どころの話ではありませんでした。

その後もぶらぶらし続けて帰ってきました。

IMG_1175
離島といえば猫

一体何をしたのでしょう。
うん、まったく何もしていません。
「何もしない」をしに行ったのです。
でも、普段どこか遠出したら、だいたいどこ行っても観光客がいるのがほとんどじゃないですか?
それが観光客が全然いない状況はそれはそれでとてもよかったような気がします。

IMG_1195

そんな休日。

ちなみに家島は坂が多く、島民が原付に乗っている率が異常に高かったです。

IMG_1196

家島といえば原付の島。
そんなイメージになりました。