先日、天橋立と伊根町に1泊2日で行ってきたわけなんですが、宿を取るのがとても大変だったんですよね。
▼関連記事
京都・伊根町へ行って舟屋の景色を堪能
というのも、本当は伊根町で1泊したかったんです。
伊根町と言えば、舟屋。
舟屋が宿になっているところもいくつかあって、どうせなら舟屋に泊まってみたいなぁと考えていたんです。
舟屋の宿は予約が取れなかった
舟屋って言ってみれば、一軒家みたいなものです。だからリフォームしてたりとか、宿泊施設としてガッツリやっていこうってところじゃない限り1日1組しか泊まれないようなところが結構あるんです。それに加え、もともと宿泊施設の数が多くない。なので結構満室になっていることがあります。
僕は基本的に行き当たりばったりの旅が好きなので、あまり何も決めずに旅先へ行くことが多いんですが、今回はそううまくいかなそうだったので、前もって予約をしようと試みました。しかし残念ながら、どこも満室。ネット予約に対応していないところも多いので片っ端から電話しまくったんですが、全然ダメでした。
ネットで予約状況を見ることができる宿をチェックしていると、平日でもほぼほぼ埋まっているという状況。1か月から2か月くらい先を見ないと空室がなかったんですよ。
で、舟屋じゃなくても伊根町に泊まろうと考えてみたんですが、それでもどこも満室。唯一空いているのがかなりお高めの宿。そうなるとさすがに予算オーバーってことで諦めました。
舟屋に泊まるなら早めの予約が必要
それで結局、天橋立方面で宿を探すことにしました。もちろん伊根町に比べても宿泊施設の数が全然違います。いくらでも探せる。ってことで今回は泣く泣く天橋立の方で1泊しました。
伊根町に行くなら、どうせなら舟屋に泊まりたい。窓からすぐ外は伊根湾って最高じゃないですか。そうするためにはとにかく早く予約することが必須ですよ。
あんまりオフシーズンってのもなさそうな感じなんですかね。冬なんかだと料理がかなり充実しそう。やっぱり海鮮が豊富ですから。でも、舟屋の宿の中には食事がなしの宿もあったりするので、その辺も考慮しながら決めたいところ。
ネットで調べれば、宿泊施設の情報なんていくらでも出てくるんですが、なんだかんだで伊根町観光協会のページがよくまとまっていて見やすかったです。情報が網羅されているかは正直わからないんですが、参考までにどうぞ。
宿の予約がうまく行けば、あとは天気がいいことを祈りましょう。
天気さえよければ、旅は数倍楽しくなるのです。伊根町楽しんできてください。
【おまけ】宿を予約する時の不思議
ちなみに今回は天橋立の方で宿を取ったわけだけど、ネットで検索したらたまたま「じゃらん」のページだったんで、そのまま「じゃらん」を使って予約しました。
不思議なもので「じゃらん」って登録した記憶とか一切ないんだけど、いつも使ってるメールアドレスとパスワードでログインができて、しかも知らないうちにポイントが付与されていたりとかして、今回もポイント使って1,000円引きで泊まることができました。
ほんと不思議だなぁって「じゃらん」にアクセスするたび思ってるから、そろそろ自分は「じゃらん」を普段から使ってるんですよって認識した方がいいのかもしれない。