カフェだけじゃないの!? 岡山にあるお洒落なゲストハウス「KAMP」

最近お洒落なゲストハウスが増えているように思います。
テレビなんかで取り上げられたりするゲストハウスの運営者が若者だったりとすごくおもしろいなぁと。

旅好きの僕はもちろんゲストハウスが好きです。
自分でもなぜなのかよく分かりません。
いろんな人たちと交流できるから楽しいんだとは思うのですが、普段は人と話すのも接するのも基本的には嫌いだし、コミュニケーション能力もまったくないと言っていいくらい欠落しているから自分でもなぜゲストハウスみたいなところが好きなのか分からないんですよね。
ただ1つ言えるのはゲストハウスに来る人はだいたい自由人な香りがするから心地良いのかもしれない。

さて、そんなゲストハウスに先日泊まったわけなんですが、とても素敵だったのでご紹介。

KAMP

IMGP0523

岡山にあるゲストハウスです。
僕は大阪に住んでいるので、岡山だと日帰りになりがちだったりするんですが、ここは泊まりに行くだけでもなかなか楽しめる気がしています。

「KAMP」の何がいいのか。
それは圧倒的にお洒落だということです。
増えてきたとはいえ、お洒落なゲストハウスはまだまだ珍しいのではないかと思います。
バックパッカーとかガチな旅人が多く利用するものですし、なんでもかんでも簡易だったりするのが普通です。

「KAMP」はビルをリノベーションしているのですが、2階がゲストハウス、1階がカフェバーになっています。
カフェバーはほんと今時のお洒落な感じです。

IMGP0820

アウトドアグッズが売られていたりもします。
またDJの機材なんかが置いてあったので、調べてみると結構イベントなんかも開催されているようです。

IMGP0823

近くに住んでいたら普段から1階のカフェバーは全然利用するなぁという感じ。

2階のゲストハウスもよかったです。
僕が泊まったドミトリーの部屋は2段ベッドが3つ置かれており、6人が泊まれる部屋でした。
他に女性専用のドミトリーもあります。
水回りなんかもきれいで利用しやすいですね。

普段は海外の宿泊客が多いらしいのですが、僕が行った日は日本人がとても多かったです。
ドミトリーで話をして、下で一緒に飲みましょうなんていう展開はとても多いのではないかと思います。

IMGP0535

ゲストハウスは良くも悪くもたまたま同じ日に宿泊する人によって楽しさだったりが変わってくるかと思いますが、ゲストハウスとか旅が好きな人なら、ここに泊まることを目的に岡山に行っても全然ありなんじゃないかと思えるような所でした。
お洒落な空間が好きな人にもおすすめですね。

素敵なゲストハウスを探す旅をするのもいいんじゃないかと思い始めたきっかけのゲストハウスです。