佐久島に行ったらぜひ寄ってほしい!すべてが素敵すぎる和菓子メインのカフェ「Oyaoyacafe もんぺまるけ」

大阪在住ですからカフェのことを書く時は関西のお店ばかりになるのですが、本日は番外編とでもいいましょうか、関西以外のお店です。

Oyaoyacafe もんぺまるけ

IMG_1037

先日愛知県にある佐久島へ行った時に寄ったカフェです。
ここ、すごく僕好みのお店でした。
普通に通いたくなる感じです。
もともと民家だった所をカフェへと改装したそうで、雰囲気は抜群。
店内もアート好きな人とかは好きだと思うんですよね。

IMG_1016 IMG_1025

また物販なんかもあってオリジナルの商品が並んでいます。
もはやアーティスト集団がカフェやってるみたいな感じ。

IMG_1029

店内だけでなく、お店の外もこれまた素敵なんです。

IMG_1012

またいろんな所に遊び心が満載。

IMG_1017

お店の外も現在進行形でいろいろなものが作られている様子。

IMG_1032

畑なんかもやっていて「種まきからキッチンまで」を目指しているようで、メニューもそういったものが並んでいます。

なんか見た目が美しくて、僕はお腹がいっぱいだったにも関わらず、こんなものを頼みました。

IMG_1019

このお店で働く人が暖かい人だと分かるエピソードを1つ。

お会計の時には1200円だったら、「1200万円でーす。」と堂々と言っていて、これは自分が会計する時にはこのノリにのっかってやろうと企んでおりました。
いざその時がきたので「35年ローンで。」と言うと、そこからさらにのってきて、いろんなやりとりが続いたわけです。
こちらからふっかけたのにこれ以上このノリを続けるのがしんどくなりまして、こちらがノックアウトされました。
こんなつまらないことにものってくれるなんて。

IMG_1023

注意すべきは定休日。
臨時でお休みの日もあるみたいなので、こちらは前もって調べてから行った方がよさそうです。
あまり更新されていないようですが、ブログでチェックできるのかな。

佐久島でオススメできるお店ですので、行く機会があればぜひ行ってみてください。

※営業時間や定休日は最新情報をチェックしてください。

Oyaoyacafe もんぺまるけ
住所:愛知県西尾市一色町佐久島立岩47
営業時間:[平日]12:00~16:30(L.O.)
     [土日]9:30~16:30(L.O.)
定休日:水・木曜日