素敵な器で本格的なスパイスカレーを。神戸・垂水にあるカレーとうつわの店「ころは」

かわいらしいお店を見つけました。
それがカフェでも雑貨屋でもなくカレー屋です。

ころは

IMG_0204

かわいいカレー屋ってなんだって感じですよね。
何がかわいいんだろうと考えてみたのですが、まずは内装ですかね。
女子ウケしそうな内装です。

そしてもう1つは器です。
店で使用している器は陶芸作家さんの作品だそうです。
これがまたかわいいんですよね。
土日には2階で陶芸の展示もされてるようです。
調べてみるとどうやらご夫婦でこのお店をやっていて、旦那さんがカレーを作り、奥さんが陶芸をやっているとか。
器は奥さんの作品以外もあるみたい。

このカレー屋があるのは神戸市垂水区なのですが、特に垂水に用事があったわけでもなく、今回はわざわざこのカレー屋へ行ってきました。
行ったのには理由があります。
こちらです。

IMG_0205

んん、何これ?って感じですよね。
これ神戸っ子にはお馴染みのものなんです。
ただ最近の神戸の小学生たちはどうなのか知りませんが……。
もしかしたら神戸以外でも馴染みがある方もいるかもしれません。

とにかくInstagramでこれを見つけまして、なんとか食べたいなぁと思って行ってきたのです。
行ってみると大量に仕入れたらしいのですが、ラスト1個でした。ラッキー!
ほんと懐かしい気持ちになりました。

垂水にはアウトレットに行くくらいしか用事がないですが、垂水に行った際には寄りたいなと思えるカレー屋です。

よかったら是非行ってみてください。

※営業時間、定休日は最新情報をチェックしてください。

ころは
住所:兵庫県神戸市垂水区仲田1-1-6
営業時間:11:00~18:00
定休日:水曜日
https://koroha.shop-pro.jp