青春18きっぷを使って、愛知県にある離島・佐久島まで行ってきた。

いつの間にやら恒例となっております。

青春18きっぷの旅。

IMG_0806

青春18きっぷが使える時期になると、どこへ行こうかと考え始めます。
最近は日本全国の離島を巡ることが多かったのですが、離島巡りはまだ続けてみようと思います。

そこで今回は3月20、21日と愛知県は佐久島へと行ってきました。

IMG_0811

最近は島で宿泊することがあまりなかったんですが、今回は島で1泊してきました。
もともと佐久島に行こうと思ったきっかけはテレビで佐久島の存在を知ったからです。
最近、島おこしと言えばだいたいがアートを利用しますよね。佐久島も多分に漏れずアート作品が島の中に点在しています。

IMG_0967 (1)

アート作品でも見ながらぶらぶらしよう。あと適当に写真撮れたらいいな程度で考えていました。

いざ佐久島に行くとなるとアクセスが微妙に悪いんですよね。
JRから名鉄に乗り換えてバス停に向かいます。
バスに乗り込んで港まで。

IMG_0810

港から船に乗って、やっと佐久島到着という流れ。
うん、車で行かないと不便だね……。
でもねぇ、不便なくらいが楽しかったりするんですよね。

天候には恵まれたんですが、とにかく風が強くて。
この時の風の強さ、台風の時以外経験したことないってくらいでした。

島自体は小さめの島だし、ゆっくりいろんな所をまわれてアート作品もたくさん鑑賞できたのでよかったです。
なによりよかったのは食べ物でした。正直食べ物には期待してなかったんですよね。期待してなかったからこその高評価です。
やっぱり島だけあって、まわりは海。当然海鮮が食べられるわけです。
名物は大アサリ。
大アサリってなんなんだ?って感じだったんですが、島に昼過ぎに着いてお店に入って大アサリ丼を食べてみたら、これがこれが美味でした。

IMG_0819

大アサリというだけあって、大きいアサリのようですが、「大アサリ」は通称であってアサリではないようです。
他の海鮮も大満足でした。

IMG_0816
当然のごとく昼間からビール

1日目はとても観光客が多かったです。
こんなにも人がいるのかとビックリ。しかも若い人ばかり。
島にあるアート作品はたくさんあるわけではなく、そこまで若い人を惹きつける魅力があるようには思えないんですが……。
東海地方って遊びに行ける離島が少ないんですかね。
それか、アート作品が大きいので、作品と一緒に写真を撮ってSNSにアップしたい人が多いから、年齢層が若めなのかと勝手に予想してみたり。

IMG_0981

小さめの島でたいしてすることもないんだけど、もっとのんびりゆっくりしたかったなぁ。時間の関係でまわれなかった所もあったし。
何してきたの?って聞かれたら、特別答えるようなこともないけど、とにかく楽しかったのは間違いありません。