京都・三条「六曜社」で素朴なドーナツを食べよう

わざわざ書く必要もないかもしれないけれど、久しぶりに「六曜社」に行ってきたので書いておこうと思う。

看板

「六曜社」と言えば京都でも有名な喫茶店。
いつもカッコつけておしゃれなカフェとかに行きがちなんですが、喫茶店好きなんです。

ただ喫茶店って喫煙できる所が多いから敬遠してるだけ。僕、たばこがどうもダメでして。

「六曜社」があるのは三条。
いつも四条あたりをブラブラしている時に、お茶でもしようかなと思うと向かいます。

「六曜社」には1Fと地下がありまして、入り口が分かれています。
地下の方はわざわざ「地下店」と雑誌なんかにも表記されているくらいで、同じところにあるのに別店舗なの? って感じ。
なぜだか僕はいつもいつも地下に吸い込まれております。

どうやら地下の方は夜にはバーになるようで、いまだバーとして利用したことはないのですが、想像するになかなか雰囲気がよさそうな気がします。

コーヒーとドーナツが定番

さて、先日行った時もそうだったのですが、コーヒーと共によく頼むものがあります。

これです。

コーヒーとドーナツ

ドーナツ。
とてもシンプル。手作り感のある素朴な味。これがまたコーヒーと合うんだ。

本を読みながら、ドーナツ食べてコーヒー飲んで休憩。
この日ものんびりいい時間を過ごせました。

三条から四条にかけては人通りも多いし疲れるんですよね。
そんなときには「六曜社」に逃げ込みましょう。

久しぶりに喫茶店に行くと、近所に行きつけの喫茶店が欲しくなった。

※営業時間、定休日は最新情報をチェックしてください。

六曜社
住所:京都府京都市中京区大黒町40-1