フルーツサンドが美しい!京都・清水五条「市川屋珈琲」

初めて「市川屋珈琲」へ行ってきました。
オープンした時から雑誌やらでよく目にしていたような気がします。
外観からして京町屋の雰囲気がたまりません。

外観

もともとイノダコーヒーで働いていた方が始めたお店だそうな。

土曜日の朝、オープン時間に合わせて行ったのですが、なんとすでに開店待ちの列ができているではありませんか。
オープンしてカウンターに腰掛け、コーヒーを注文。

コーヒー

カップは清水焼らしい。

ぜひ頼みたいのはフルーツサンド

朝食を食べてきたのでコーヒーしか頼まなかったのですが、ここは何と言ってもフルーツサンドが人気です。
頼んでいないので写真はありませんが、調べればいくらでも出てきます。
見た目がとても美しい。
最近流行りのインスタ映えってやつ。
しかも季節によってフルーツが変わるから何度でも食べたくなりそう。

カウンターに座ったので、コーヒーを淹れるところとフルーツサンドを作る工程を見学。
コーヒーはネルドリップだった。

開店前から人が並んでいたので、邪魔にならないようにカウンター席を選んで座ったんだけど、どうやら店内に焙煎機が置いてあったみたい。見たかったなぁ。

コーヒーが運ばれてきて飲み始めた頃には驚くことに席がほぼすべて埋まっていた。
こんな朝早くからどれだけ人が来るんだよ。
フルーツサンドもばんばん出る。
こりゃあ、すごい人気店ですね。

看板

個人的には立地がちょっと外れたところだからいいなぁと思ってたんですが、これだけお客さん来るとなると立地なんて関係なかった。
隠れ家的な落ち着いた雰囲気は味わえないかも。残念。
とてもいいお店だってことには変わりないですけどね。

※営業時間、定休日は最新情報をチェックしてください。

市川屋珈琲
住所:京都府京都市東山区鐘鋳町396-2
営業時間:9:00〜18:00
定休日:火曜日、第2、第4水曜日