「きりは INN&CAFE」でボリューム満点のサンドイッチをいただく〈京都・清水五条〉

先日、フリーペーパー専門店「只本屋」へ行った日のこと。

▼関連記事
やっとフリーペーパー専門店「只本屋」に行けました

「只本屋」のオープン時間よりも少し早く着いたもんだから、時間を潰さないといけないなぁと思い、「只本屋」のまわりをぶらぶらしていました。(この日の「只本屋」のオープン時間はたしか15時だったかな。)
これが残念なことに、あんまりお店多くないんですよね。なかなかいいお店が見つからなかったんですが、やっとのことで見つけました。

「きりは INN&CAFE」というお店。

看板

外観がよかった上に、中をのぞいてみるとお客さんがいなくて、これはここに入るしかないと思って入店。

外観

店名から想像がつくかと思いますが、京都らしくゲストハウスに併設されたカフェです。観光客が多い京都は本当にこういうお店が多い。

さらに入店してからも京都でたまに遭遇する状況が。
店員さんが外国人。しかも日本語がペラペラ。どうやらオーストラリア人らしい。
渋くてかっこいい外国人のおじさんが流暢な日本語を話すのはなかなかの違和感。

ボリューム満点のサンドイッチ

お昼を食べていなかったので、ここで遅めの昼食にしようと思いサンドイッチを注文。
運ばれてきたサンドイッチがボリューム満点。

サンドイッチ

ここまでボリュームがあるとは想像していなかったので、なんだか得した気分。

このお店、立地的にそこまでお客さんが来ないんじゃないかなと思うんだけど、それがまたいいんです。とても落ち着く空間。

椅子なんかもおもしろくて、座面が畳みたいになっていたりとかでおしゃれ。

椅子

サンドイッチ食べて、ゆっくりコーヒーを飲みながら読書という、いつも通りの時間を過ごしてから「只本屋」へ向かったのでした。

このお店見つけられなかったら、たぶん結構困っていたと思う。助かった。

※営業時間、定休日は最新情報をチェックしてください。

きりは INN&CAFE
住所:京都府京都市東山区常盤町459-15
営業時間:[月〜土]10:00〜18:00(L.O.17:45)
     [日]10:30〜16:30(L.O.16:15)
定休日:木曜日、年末年始