これからどう生きるかなどと考えながら2023年を終える

年末になると毎年1年は早いなぁと思っているような……。もう2023年も終わります。僕は今年40歳を迎えました。40歳にもなるといろいろ考えるもので……。

もう人生も半分ほど終わったなと。長生きしたいと思ったこともないもので、とりあえずだいたい半分。とはいえ、元気で動いていられる時間を考えると本当にあと少ししかないのではないか。ヨボヨボになってなんとなく生きている時間は特に楽しみでもないし、とにかくパワーのあるうちにやりたいことをやっておかないといけないよなぁと思っています。

やりたいことをやるというのと同時にやりたくないことをやらないということも大事にしています。やりたくないことをやっている時間は無駄でしかないと思っているので。

なので、やりたくないことであれば仕事であっても、人生一度きりだし、こんなことやっている場合ではないと感じて仕事を辞めるなどしてきた人生ではあるのですが、果たしてこれでいいのかという考えも浮かんできたり。この感覚は初めて。たぶん会社員で生きていくと思っている人にとっては、仕事をぽんぽん辞めてしまうのはキャリアを考えた時に問題ありそうな気もします。とはいえ、やりたくないことをやっている時間は無駄でしかないですよねぇ。人生なんて短いわけですし、やりたくないことを我慢し続ける人生は、死ぬ時に後悔するだろうなと思うわけです。
やりたくないことをやらず、やりたいことだけを追求するなんて言うと、そんなの無理だとかわがままだとか言う人がいますが、それはハナから諦めているだけで、なんの意味もないことだし、なんとなく人生とはこんなものだろうと自分の人生に折り合いをつけて生きていくなんてことは到底僕にはできないのです。

こんなことを考えながら来年からどう生きていこうかなどと思いに耽っているところ。

今はこんな部屋で1人。こういう時間を作れることに感謝しています。

ホステルの部屋

いろいろなことを考えていますが、結局のところ毎日楽しいと感じられることが一番大事なのかな。となれば、仕事も楽しいことやらないといけないし、普段の生活でも楽しいことをやって、毎日を全力で楽しむ。簡単ではないけど、これに尽きる。

毎日楽しい2024年になるように。2024年以降の人生も。そう願いながら2023年を終えようと思う。