大阪から京都・伊根まではどの行き方がオススメだろうか

先日、伊根町へ行ってきたわけなんですが、どうやって行こうかなとアクセス方法を結構調べたので、その結果を書いておこうかなと思います。

▼関連記事
京都・伊根町へ行って舟屋の景色を堪能

路線バス

大阪から伊根までのアクセス方法

そもそも伊根町へ行くには車を使うしかありません。なので車がないならレンタカーで行くか、バスを利用しないといけません。
ちなみに僕は車持ちではないし、今回はレンタカーを利用するという選択肢を捨てたので、それ以外の方法を調べてみました。車でのアクセスを知りたい人はそっとブラウザを閉じましょう。

以下がその結果です。

1.伊根まで直通の高速バス

まず最初に目を付けたのが丹後海陸交通の「天橋立・伊根ライナー」。
なんとこのバス、京都駅から伊根までの直通高速バスなんです。こんな便利なの最高じゃない。だって伊根まではどうしたって路線バスに乗らないといけないんです。だから路線バスに乗らずに高速バスで行けるってどれだけ楽なんだよと。
そこで丹後海陸交通のホームページを確認するとなんと日付が書いてあるではありませんか。

スクリーンショット

運行期間が決まっているようです。それでも運行期間外も走っているかも知れないという少しの希望を胸に電話で問い合わせてみました。しかしこのバス、運行期間がどうとかいう話ではなくて今年は一切走っていないんだと。僕が確認したwebページは2018年のものではなかったらしい。

ということでこのアクセス方法は消えました。

2.天橋立駅か宮津駅まで電車で行き路線バスに乗る

直通高速バスが消えたので、残されたのは伊根町まで路線バスで向かう方法。調べたところ、伊根町まで行ける路線バスは天橋立駅か宮津駅のどちらかのバス停から乗るのがよさそう。ということで天橋立駅、宮津駅どちらでもいいんですが、そこまで電車で行けばいい。
この2つの駅へはいくつか行き方があって、さらに特急を使うのかどうかなどで値段もかなり変わってきます。それはそれはいくつも選択肢があって、どうやって行くのがいいのかはその人の好みって感じ。安く済ませるなら特急には乗らずに行けばいいんだけど、当然時間は掛かるわけです。
なので天橋立駅、宮津駅までの電車での行き方は各自調べてもらうのが一番。

3.天橋立駅か宮津駅までバスで行き路線バスに乗る

そしてもう1つのアクセス方法。
天橋立駅か宮津駅から伊根町まで行く路線バスに乗ることには変わりないのですが、天橋立駅、宮津駅まで行くのに電車ではなくバスを使うという方法があります。
天橋立駅、宮津駅まで行くバスは調べてみると京都駅から出てるものと大阪から出てるものがあります。ちなみに大阪から出てるバスは京都駅には寄らないので、大阪発か京都発どちらかのバスを選ぶことになります。本数も多くないし、朝出発のバスじゃなかったら到着は遅くなります。
これで天橋立駅か宮津駅までバスで行って、そこで伊根へ行く路線バスに乗り換える方法。

なんだかんだで車で行くのがよさそうな気が……

結局僕は京都駅まで電車で向かい、バスに乗り込み天橋立駅へ向かいました。天橋立までの高速バスを予約するのが遅くて満席だったから諦めてたんだけど、3日くらい前にダメ元でもう一度見たら1席だけ空席があったんですよ。これは利用しろってことだなってことで高速バスで天橋立まで行くことにしました。

帰りは伊根町でできるだけゆっくりしようってことで宮津駅から電車で帰ってきました。帰りも高速バスを使おうとすると結構早く伊根町を出なきゃいけない状況になるんですよね。

といった感じで大阪から伊根町までは正直アクセスがいいとは言えないかな。たぶん車で行くのが一番時間も掛からないし便利だと思います。
でも京都丹後鉄道にも乗れたし、ローカル線好きにとってはなかなかいい移動だったんですけどね。

時間がたっぷりない人、または時間を有効活用したい人は事前にしっかり調べておくのがオススメです。とにかくバス、電車など本数が少ないです。都会の感覚でいてはいけませんよ。
それでは伊根町楽しんでみてくださいね。

バスの予約は忘れずに

天橋立駅、宮津駅までバスで行く場合、予約は必須。
バスを予約できるサイトってどんだけあんだよっていうくらいあるんだけど、いろいろ調べた結果、日本旅行のサイトがなかなかよかった。
大阪発なら出発地を大阪、目的地を京都にして検索すればいいし、京都発なら出発地を京都、目的地を京都にして検索すればいいだけ。
意外とこのバスがヒットしないサイトもあったりするんですよねぇ。日本旅行はどちらも問題なくヒットします。

京都・伊根町へ行って舟屋の景色を堪能