やっと「VISON(ヴィソン)」に行けた

先日、三重県にあるVISONに行ってきました。
たびたびインスタに流れてきて知ってもいたし、何なら少し調べたりもしていたんだけど、なかなか三重方面へ行く機会もないもので。
日帰りでも行けるし、とりあえず行ってみるかということで行ってまいりました。

公共交通機関で三重へ向かうとなると近鉄特急でしょう。
そもそも近鉄に乗ること自体なかなかないので、久しぶりの近鉄だったのですが、特急に乗ったのは初めて。記憶が正しければですが。
よくホームで見ていた2階建てのやつ。

前に伊勢に行ったときは青春18きっぷが余っていたので、わざわざ遠回りして時間かけてJRで行くというバカなことをしたんですよねぇ。

VISONはわりと山の中にあり、行きは松阪駅からバスに乗っていきました。VISON行きのバスに揺られること約42分。

着いてみるとおしゃれな感じですわねぇ。

いろんなお店があって、とりあえず一通り回ってみることにしました。
「ミナ ペルホネン」や「D&DEPARTMENT」に行ってみたり、ごはん屋さんを見てみたり、調味料見てみたり、マルシェで野菜や果物見たり、こりゃあ楽しいですね。

一通り回ってお昼ごはんはかつおぶしTKG。こういうの食べてみたかったんですよね。

かつおぶしTKG

お昼ごはんのあとはお風呂。VISONはとてもおしゃれなホテルがあったり、日帰り入浴できる施設なんかもあります。

日帰り入浴できるのが「本草湯」というところ。あまり期待せずに行ったのですが、これが最高すぎた。今回の日帰り旅行で一番よかった。なのでこのことはまた別に書こうと思う。写真もそちらに載せようかな。
このお風呂ですが、みんな建物の前までは来るのですが、お風呂には入らずそのままどこかへ行ってしまいます。これがとても残念。行った日は平日だったからか人が少なくて、とにかく快適。人が少なかったということでよりよく感じたのかもしれません。

お風呂を出てからは桃を買ったり、味噌を数種類少しずつ買ったりなど、買い出しをしました。
とにかく野菜と果物はびっくりするくらい安くて、家の近くでこういうマルシェがあったら最高なんだけどなぁ。

マルシェ

VISONからまたバスに乗り、次は伊勢に移動。内宮の近くでバスを降り、おかげ横丁などをぶらぶら。ビール飲みながら牡蠣を食べたり、赤福食べたり。

赤福

時間的に参拝は一切せず。

VISONから内宮のところまでのバスは直通の高速バスだったのですが、なんと貸し切り状態でした。このバスの運転手さんがおしゃべり好きな人で、タクシーにでも乗ってんのかと思うくらいバスのマイクを使って話しかけてきました。一番後ろの席に座ったもんだから話しにくかったな。その運転手さんに教えてもらった「さめのたれ」というものを買って帰ろうと思っていたのに売り切れていたので諦めて伊勢をあとに。バスで最寄り駅まで行き、また近鉄特急に揺られて帰ってきました。

平日で人も少なめでゆったりしてて、最高の時間だったな。とにかく人が多いところが嫌いなので、人混みを避けられただけでいい時間だった。
「さめのたれ」も気になるし、また伊勢には行かなきゃですね。