友ヶ島へ行く際に準備しておきたいもの

先日、和歌山にある離島、友ヶ島へ行ってきましたが、これだけは注意しておいた方がいいということを書いておこうと思います。

これから行こうと思っている方はしっかり準備しておきましょう。

img_2240

観光する際にこれだけは準備しておけ

この前行った時は観光してきたんですよね。
砲台跡を見ようと思って行ったので。
そんな中、困ったことがあったのでこれから行く方はご注意を。

靴は歩きやすく汚れてもいいものを

観光するとなると島内を歩きまわることになりますが、道はもちろん舗装などされていないですしアップダウンも結構あるので、歩きやすい靴が必要になってきます。

さらに、舗装されていない道を歩き続けると砂ぼこりなどで靴がやたら汚れます。
僕は黒のスニーカーで行ったのですが、1日歩き回った結果、全体的にグレーっぽくなりました。色違いのスニーカーに履き替えたんじゃないかってくらい汚れました。

飲み物を携帯しておこう

ずっと歩き続けていると結構喉が乾きます。
特に夏だと水分は必須です。

島に着いて船を降りたところに自動販売機があったかと思うのですが、島内で飲み物を買うとなるとそこだけかなってくらい買う場所がありません。探せばあるのかもしれないけど、ほぼないと思っていた方がいいんじゃないかと。
歩いているところにたまたま自動販売機があった、なんてことはほぼ起こりません。
となると、船に乗る前か、島に着いてすぐに購入しておくのが賢明なのかな。

絶対必要ではないがあるといいかも

歩きやすい靴と飲み物、この2つさえ準備しておけば、それなりに快適に島内を巡ることができるのではないでしょうか。
むしろこの2つがなかったら、なかなかつらいことになることを覚悟した方がいいかもしれません。

これら2つ以外に持っていくといいのかなと思うのはお弁当ですかね。
島内にはご飯を食べれるお店などはないので、ご飯を済ませてから来るか、島を出てから食べるか、島内でバーベキューするかってことになるかと思うのですが、景色のいいところを見つけてお弁当を食べるのもなかなかよさそう。
おにぎりだけでもいいと思いますよ。こういうところで食べるおにぎり絶対うまいから。

これから行ってみようと思っている方はぜひ楽しんできてくださいねー。