初愛媛

自粛してますか?

コロナのせいで随分と出かけなくなりました。休日も基本的には部屋に引きこもり。緊急事態宣言が出てからは、近所のスーパー、コンビニ、カフェ以外で外に出ることが一切なくなっており、こう何ヶ月も何もしないと、人間って無気力になっていくものですね。何に対してもやる気が起きなくて、休みの日もベッドの上でゴロゴロして、テレビをボーッと観て、お腹が空いたらUber Eats。動いてないからか、1日1食で十分。そんな毎日でさすがに人としてどうなんだと思い始めたので旅行することにしました。

政府はGo To トラベルキャンペーンやめないし、気をつけながら経済を回しましょうということですよね。たまには経済回すこともしましょうかと。お金が貯まってしょうがないんですよね。お金は使わないとね。

気をつけながら旅行となれば、当然1人です。いや、どっちにしろいつも1人旅なんですが。

バス待ち中

行ってきたのは愛媛。初めての愛媛です。青春18きっぷが好きな僕はいつか下灘駅に行ってみたいと思っていたんですよね。青春18きっぷの聖地。しかし、大阪からだと結構時間がかかるんです。いつかは行こうと思っていたんですが、結局青春18きっぷを使わずに行くことに。

松山までバスで向かいます。お盆だというのに前日の夜にバスが取れるとか考えられないですね。普段お盆なんて絶対に出かけません。とにかく人が多いところが嫌いなのです。今後一生この時期に旅行するなんてことはないかもしれません。最初で最後かも。

車中

早朝、大阪からバスに乗り込み、車中で寝たりしてたら6時間弱くらいだったかな、松山駅前に到着。別に何をするわけでもありません。基本的に予定は決めないし、1人で誰とも接触しないとなるとただただブラブラして写真撮るだけですわな。

下灘行きの電車を待つ間、昼食で時間を潰すことに。愛媛って言ったらじゃこ天。あんまり名物とかには興味がないんだけど、とりあえずじゃこ天うどん。その土地のものはとりあえず食べておこうってやつ。

じゃこ天うどん

腹ごしらえも完了し、下灘駅へ。1時間ほど電車に揺られ到着。

車窓

何度も写真で見ていた景色。

下灘駅
▲知らない人のリュック

実際に目にするとそこまで好きな感じじゃなかった。これなら鎌倉高校前の方が好きだわ。そして、これまた人が多い。車でどんどんやってくる。入れ替わり立ち替わり写真を撮っていく人々。僕はと言えば、写真はある程度撮り終えたけど、松山に戻るための電車は2時間以上待たないとやってこない。この暑いのに地獄だぜ。海の近くまで行ければ全然いいんだけど、そのような立地でもない。駅前でアイスコーヒー買って景色眺めながらボーッとしてただけ。

SHIMONADA COFFEE アイスコーヒー 電車待ち

松山駅に戻ってきました。

松山駅前

とりあえずホテルにチェックイン。ホテルも前日の夜に予約。Go To トラベルキャンペーンのおかげで安くなってた。とりあえず、街を練り歩くかと思い、路面電車に乗り、道後温泉に向かってみました。

路面電車 道後温泉

道後温泉も写真で見ていた景色って感じだったんですが、やっぱり実際に行ってみると違うものですね。こちらも結構期待外れ。温泉は整理券を配り終えており、入れませんでした。

ホテルの近くに戻り、適当に歩き回って居酒屋を探すことに。1人旅ではこうやって適当に歩き回ってお店を探すんだけど、だいたいは失敗します。いいお店を見つける能力だけは格段に低い。それに居酒屋に行くと1品1品の量がシェアできる量になってるから1人だと多いんですよね。なのであまり種類も食べられない。今回は安い居酒屋で適当に飲んでホテルへ。

翌日は朝のバスに乗りこみ、徳島へ。墓参りしたかったんですよね。ということで旅行自体は1日で終了。言葉を発したのはチェックイン、チェックアウトの時と料理注文する時くらいじゃないかな。ずっとマスクはしてたし、これがコロナ対策をしながらの旅行ってことですかねぇ。知らんけど。

これくらいの感じなら旅行してもいいんじゃないかと思ったので、月1で旅行をしてやろうかと目論んでおります。旅行以外は一切遊びにいかず引きこもり。そんな感じでコロナと付き合っていこうかなと思っております。
すでに9月、10月は旅行の予定ありです。