サイコロきっぷで初めての島根

サイコロきっぷがまた発売されるとは。
前回はサイコロきっぷを使用して尾道へ行ってきました。

ついにしまなみ海道を完走

2022.11.04

さて、今回はどこが行き先になるのでしょうか。

サイコロきっぷとは
サイコロの出た目(旅先)までの往復JR(新幹線・特急列車)普通車指定席が利用できるきっぷ。
なんと往復5000円。

発売日早々にサイコロきっぷにエントリー。
そしてサイコロを振ります。サイコロを振ると言っても、サイコロが振られるページに進むだけなのですが。

今回は博多、湯田温泉、出雲市、加賀温泉の4か所。どこが出るでしょうか。

結果、出雲が出ました!
初めて島根へ行きます。出雲大社も一度行ってみたいと思っていたんですよねぇ。
出雲大社以外に行くところあるかなぁと思って調べてみたのですが、これがなかなかいい場所が見つからない。島根って何すればいいんだ??

とりあえずゆっくりしたいし、温泉にでも入りたいよなぁと思い、温泉宿を予約しました。

出発日当日

新大阪駅から新幹線に乗り込み、岡山駅まで。岡山駅からは特急やくもに乗って出雲を目指します。岡山からこの方面へ進むのは初。これがなかなか経験したことのない移動でした。特急やくもがとにかく揺れる揺れる。調べてみるとカーブでも高速で走れる振り子式の車両になっているようです。
やくもに揺られること3時間。出雲に到着。
実は特急やくもに乗りこんだ時に1つトラブルがありまして……。
僕の取っていた指定席がないという初めての体験。17番の席がないのです。仕方なく自由席に座りました。車掌に事情を話すとどうやら車両がもともと予定していたものから変わったらしい。1本前のやくもが落石が原因で走らず、1本前で走るはずだった車両を使ったっぽいんですよね。いやいや、それ連絡もらわないと乗り込んだのに席ねぇじゃん。ものすごく焦ったわ。

そんなトラブルもあったけど、出雲神社行って、そば食べたり、お酒飲んだりして旅館にチェックインしてのんびり。

そば

2日目

2日目やることないぞと思っていたのですが、木綿街道というところに行ってみることに。街並みステキだし楽しめるんじゃないかと思っていたんですが、結構小さな街道って感じで特に何もすることなく。いい感じのお店があったのでご飯には大満足でしたけど。

昼食

2日目は旅館近くの窯で食器買ったのと木綿街道行ったくらい。なんせJRと一畑電車の接続悪くて合計2時間くらいは電車待ちみたいな状況だったし。
そんなこんなで帰りもやくもに乗って、岡山からは新幹線で帰ってきた次第。

しかし、出雲まで特急と新幹線乗って行ったのに、往復で5000円しか掛かっていないというインパクトは半端ない。
もうこの交通費ってだけでどこ行って、どういう旅の内容だったとしても満足度は高いと思うんだよなぁ。

サイコロきっぷは今後もぜひ続けてもらいたいと願うばかり。