家島へ遊びに行った時、真浦と宮どっちの港で降りればいい?

先日家島へ行ってきたので、家島について書こうかと思います。

家島の周辺には小さい島も含めるとたくさんの島があり、そのあたりが家島諸島だそうです。
メインは家島、男鹿島、西島、坊勢島の4つ。
僕が先日行ったのが家島本島です。

僕は何も調べずに行って少しだけ困りましたので、これから家島へ行く人へおさえておくべきポイントを伝えておきましょう。
まぁ、調べずに行く人なんて、そんなにいないと思うのでわざわざ僕がここに書く必要もない話なんですが……。

唯一困ったこと

家島に行った際、1つだけ困ったことがありました。
それは家島行きの船に乗り込んだ時。
どうやら家島には2つの港があるという。
チケットを買う時に2つあることくらい分かるはずなんですが、今回は時間がなくチケットを買わずに船に飛び乗ったので特例ですかね。
2つの港というのが真浦港と宮港。
船が出港したはいいけど、一体どちらで降りればいいのでしょうか。

IMG_1203

これが分からないんですよねぇ。
究極を言ってしまえばどちらでもいいんですが、便利なのは真浦港です。

IMG_1193

なぜ真浦港の方がいいのかというと、港すぐの所で自転車を借りられるからです。
船を降りてすぐ「家島港ふれあいプラザ」という施設があり、そこで地図なども入手することができます。

宮港にも自転車で行ってみたんですが、宮港の方には自転車をレンタルできるような所は見当たりませんでした。
島でレンタサイクルを利用しようと思っているなら迷わず真浦港。
歩いてまわるならどちらでも構いません。
これを知らずに宮港で降りると、真浦港の方まで結構歩くことになりますのでご注意を。

とはいえ、真浦港の方がメインで利用されているような雰囲気で、こちらで降りる人がほとんどだったので、迷っても真浦港で降りそうなもんなんですが。