牛乳瓶でビールを|上方ビール〈大阪・淡路〉

コロナ禍といえど、多少は出かけたりしているわけで。

ずっとブログをサボっていたので、その間に行った場所とか思い出してみれば結構あるなぁと思い、ちょくちょく書いていこうかと。

書いてなかったなぁと一番に思い出したのが上方ビール。

お酒を飲めるお店が時短営業とかになって飲みに行く機会が減ったもんだから、とにかく昼に飲むぞといろんなお店で昼飲みをしていたわけです。そんな中、上方ビールには行きたいと思いつつ、行けていなかったのでこれは今行くしかないと行ってきたのが昨年の話。

上方ビールは銭湯ブルワリーです。銭湯をリノベーションしたビール工場ってことですね。銭湯だけあって、牛乳瓶でビールを飲めるんですよね。これはなかなかできない体験。

ビール

銭湯の感じもほぼそのまま残っています。リノベーションっていうか、ビールを醸造するタンク置いただけなんじゃないって感じ。

銭湯内

初めて行ったもんだから、どういう感じかわからず、ひたすらビールだけ飲んでいました。クラフトビールっていろんな味があってうまいよねぇ。

飲み比べのセットなんかもあります。

飲み比べ

そうやって飲んでいる途中、ベテランの方たちが何組か来たわけ。するとどうでしょう。おつまみをがんがん広げ出して、ビールを飲むではありませんか。そうか、おつまみ持参で来るべきなんだな、ここは。でもおつまみなんて持ってきた日にゃあ、飲み過ぎてしまいそう。

僕はここはサクッと切り上げて、さっさと飲みに繰り出したわけです。

こういう場所、家の近くに欲しいなぁ。気軽にビール飲みに行っちゃうのに。なかなか珍しい体験ができて楽しかったです。暖かくなってきたし、ビール飲みに行くのどうです?