しっかり準備して自然の中でやるのもいいけど楽なバーベキューも捨てたもんじゃない

夏に思い切り遊ぶ、それ以外の季節はおとなしくお金を貯めると決めた昨年。
昨年の夏もしっかり遊べたんだけど、今年はもっとうまくいった。とにかく遊びまくって大満足な夏となりました。遊んだことについてはほとんど書いていないので、今更ながら書いておこうかと。

遡ること8月下旬のお話。瀬戸内国際芸術祭に一緒に行ったメンバーでバーベキューをしました。もともとはこのメンバーの共通の友達がバーベキューをしたいと言い出したため、「よしっ、やるか」と僕が企画することに。結局言い出しっぺは参加せず、たった3人だけのバーベキュー。バーベキューって大人数でやるもんだってイメージがあるじゃないですか。あきらかに大人数の方が楽しそうですし。それが3人だけで寂しく。しかしですね、これが3人でもめちゃくちゃ楽しいっていう。ここまで楽しい時間になるとは想像もしていなかったので大満足ですよ。

人数が少ないということもあり、準備を楽にすることが先決。となれば道具がすべて揃っている場所がいい。そこで選んだのが大蔵海岸にあるバーベキュー施設「ZAZAZA」。海沿いで、明石海峡大橋も見えるという好立地。

ZAZAZA

もともと大蔵海岸にバーベキューができる施設があることは知っていたんだけど、今回利用した「ZAZAZA」は2019年4月にオープンしたばかりの新しいバーベキューサイト。

いろんな利用の仕方があるんだけど、今回は食材持込で利用しました。食材の調達は近くにあるスーパーで。

買い出し中

なんだかんだで買い出し中が楽しい。

カートいっぱい

半端なく楽ですよ、これ。食材買い込んで「ZAZAZA」まで行くだけ。炭なども用意されているので、さて火起こし頑張るかなと思っていたんだけど、スタッフの人が火まで起こしてくれる。こちらは頃合いを見計らって焼き始めるだけ。

炭

焼いては飲んでを繰り返し、楽しい時間となったわけです。

ビール バーベキュー

利用できる時間は3時間。あっという間に時間が過ぎました。片付けは自分たちでしないといけないので3時間経つ前に片付けの時間。といってもゴミをまとめるだけ。こんな楽なバーベキューあります!?

予報を見ていて、天気だけが心配だったのですが、バーベキューが終わって少し時間が経ったら雨が降り出すというラッキーな展開。近くにスーパー銭湯があり、もともと汗を流すつもりでいたのでスーパー銭湯へ。風呂入ってる間に雨が止むというこれまたラッキーな展開。テンションが上がっている我々は夜も飲んで帰るぞってことで居酒屋で飲んで帰宅したのであります。昼から肉食って飲んで、夜も飲んで最高な1日です!!

今回利用した「ZAZAZA」ですが、食材持込だと大人の利用料は1,200円。これに食材代をプラスするだけ。準備も何もいらず大してお金もかからずバーベキューができるとか。こりゃあ来年もやろうかなんて話になりますよ。いやいや、夏じゃなくてもいいねなんて言ってたんで、気が向いたら開催するかも。やっぱり外で食う飯はうまい。