明石ぶらり散歩

写真を撮りに行きたいと思い、どこへ行こうかと考えた結果、明石へ行ってきました。
僕が撮りたい写真はポートレートかスナップくらいなものなので、誰かと散歩しながら写真を撮るくらいがちょうどいいのです。行きたいところがなかなか見つからないということが多いので、よく1人旅に出るのですが、今回は友人をつかまえてぶらぶら。

明石へ行った日は世の中が連休中の時。どこへ行っても観光地は人が多いだろうと思い、明石あたりがちょうどいいのではないかと考え、行き先を明石にしたのだ。

明石であれば僕が大好きな海も眺めることができる。朝から海へと向かった。撮りたい写真があったのだ。こういう写真が撮りたいなどという目的があるのも、僕にとってはなかなか珍しいことだ。とはいえ、凝った写真が撮りたいわけでもないので、目的の写真はすぐに撮り終えることができた。

写真を撮りに来たとはいえ、ここからが本番という感じ。目的もなくぶらぶら。カメラを首からぶら下げて散歩。この時間がなんとも言えず好きなのだ。

明石には行ってみたいお店があった。うまいピザが食べたかった。

ピザといえば、赤穂にある「SAKURAGUMI」。一度行ってみたいと思いつつ、まだ一度も行けていない。遠いということもあるかと思うが予約をしないと入れない可能性があるというのが僕にとってはハードルがとても高い。ただご飯を食べるだけで予約をする、そういうことがとても苦手だ。未来の予定が決まっていること自体が嫌だったりもするし、ご飯なんかふらっと入って食べればいいと思っている。そんなだから、いまだに「SAKURAGUMI」へは行けていない。

そんな「SAKURAGUMI」で修行をした人が明石でお店をやっているという情報を雑誌で得ていたので行ってみることにした。「トラットリア ピッツェリア チーロ」というお店。

店

こちらも予約しないとなかなか難しそうだったがオープン時間に合わせて行ってみることに。席は空いていたので、入店することができた。しかし、この日も予約でいっぱいで席は13時まで、注文できるメニューも限られているという条件付き。ピザは注文することができる。もうこれだけで十分だった。だってピザ食べたかっただけだもん。

ピザとパスタを注文して、待っている間にスパークリングワイン。昼間っからこの感じ、大好きです。ピザが運ばれてくる。

ピザ

見た目は普通だが、一口食べるともうたまらん。今までそこまでおいしいピザを食べたことがなかったからかもしれないが、相当にうまかった。大満足。世の中にはこんなにうまいピザが存在しているのね。とはいえ、並んでとか、予約してまで食べたいとは思いませんが。

昼食を済ませたので、ぶらぶらと散歩。目的はたいしてないが、明石に来たからには明石焼きを食べようと思っていた。ちなみに僕はたこ焼きがあまり好きではないので、明石焼きもそこまで食べたいという気持ちはなかったのですが。それでも食べようと思ったというか、ビールが飲みたいと思っていたのです。そのためにも腹を空かせなくてはなりません。歩くしかない。でも明石ってたいして何もない。明石城へ向かってみることにした。こちとら城とかが好きなのです。明石城には結構たくさん人がいた。連休中だけある。適当に櫓に登ってみたものの、ビルなんかが邪魔をして海を見ることはできなかった。

眺望

暑かったので休憩がてらサイダー飲んだり。

明石サイダー

明石城だけでは時間を潰すことができず、電車に乗って少しばかり移動。きれいな藤棚があるという場所へと向かった。神社なのだが、ここもなかなかの人。みんな藤の花の写真を撮っている。小学生の時、近くに藤棚があったが、全然こんなんじゃなかったなぁと思いながら写真を撮る。

藤

この神社、海沿いにあったので、海沿いを散歩。ここの景色がなかなかよくて得した気分。

神社からの景色

適度に歩き疲れて、また明石駅へと戻る。そしてビールと明石焼き。

明石焼き

散歩して写真撮って、休憩がてらお酒飲んで。控えめに言っても最高かよ。てか、これくらいで幸せを感じることができるんだから、安上がりな男だよ。