カメラを持って北条鉄道

先日、北条鉄道へ行ってきました。鉄道へ行ってきたという表現もちょっと変な感じがしますが、目的もなく電車に乗ってぶらりです。

友達と行ってきました。友達から遊びに行くところを提案された時、北条鉄道と聞いてどこにあるのかまったくわからなかったのですが、知ってた知ってた! 完全に記憶から抜け落ちていました。

北条鉄道は兵庫県の小野市と加西市を走っています。小野とか加西なんて、この機会を逃したら一生行くことないかもしれないぞと思い、友達の提案を承諾。行ったところで何をするわけでもないですが、カメラを首からぶら下げてぶらぶらすれば、それだけで十分なのです。

朝から北条鉄道へと向かいました。粟生駅でJRから北条鉄道へ乗り換え。
車内販売があったんだけど田舎感満載。

車内販売

どこでもいいから適当に降りようという計画。最初に降りたのは法華口駅。

法華口駅

とても絵になる駅舎です。

駅舎

ここの駅長さんが電車の見送りをしてくれるってことでテレビで何度か見て北条鉄道のことを知っていたのでした。しかし、もうその駅長さんは辞めていなくなってた。

駅舎内にはパン屋まである。

ちょっと早めの昼食ということでここでパンを食べることに。

パンとコーヒー パンとサイダー

腹ごしらえを済ませ、次に向かったのは終点である北条町駅。ここでレンタサイクルを利用して適当に走ろうかと思っていたのに電車に乗っていた時に突然の雨。最近日本でも多いですね、ゲリラ豪雨。豪雨というほどでもなかったけど、北条町駅に着いた時にはとてもじゃないけどぶらぶらできるような天候じゃなかった。ということで雨宿り。ありがたかったのは、北条町だけは少し栄えていたこと。雨宿りできそうなお店もあった。クリームソーダを飲みながら雨が止むのを待ちます。

クリームソーダ

急ぐ必要などないのです。のんびりしましょう。

ところがわりとすぐに陽が差してきました。本当にゲリラだ。レンタサイクルでどこかをまわるにも行く場所がなさそうだったので、北条町から1駅歩いてみることにしました。北条町近辺はお店などがあったのに、少し歩けば田んぼだらけ。サギがたくさんいたんだけど、白くてきれいだった。

線路沿いなんかを歩きながら、播磨横田駅へ。ここで次の電車を待ちます。次の電車までは30分以上。この駅にはギャラリーが併設されていて、駅で座ってぼーっとしていたら、このギャラリーの中から僕らのカメラに興味を持ちおじさんが1人出てきました。その方も写真を撮っているらしく、撮った写真を見せてくれたり、いろいろと話したのですが、話していたのは友達とそのおじさんだけで、僕はほとんど黙っていました。2人とも電車の写真について話すんだもん。僕は電車に乗ることは好きなんだけど、電車の写真を撮る人のこととかは全然理解できないんですよね。なんかセンスなくない? 駅でよく電車撮ってる人見かけるけど、もれなくダサい人しかいないっていう……。電車の写真見ても何も伝わってこないしなぁ。

電車の写真撮るとか信じられんわ! クソダサい! ほんと電車の写真撮ってる人とかキモい。

駅から出て行く電車 歩いているときに通り過ぎた電車 この辺は家があったり 車両

播磨横田駅から電車に乗って粟生駅に向かっていたんだけど、また1駅歩こうかということになり、1駅手前で下車。

網引駅

そこからぶらぶらと歩いてみたけど、そんなに画になるような風景もなく、ただただ散歩しただけでした。

こんな感じで北条鉄道の旅終了。大阪からだと日帰りで行けるし、のんびりできるのでいいですよ。駅舎なんかはとても絵になるから、カメラ持った人が何人かいたし。鉄道オタクじゃないカメラ持った人ね。なのでカメラ持ってぶらりには向いてるかもしれません。ただ下車しても何もないので、それだけが難点。