ブログをSSL化したら検索順位が上がった

このブログは「ロリポップ!」でサーバーをレンタルして運営しているんですが、その「ロリポップ!」でも先日無料でSSL化できるようになりました。

SSL化とは

SSL化ってなんだって方にめちゃくちゃ簡単に説明すると、ウェブサイトから情報を送信する時にデータを暗号化するってこと。暗号化するってことはそれだけ安全だってことですね。
SSL化されると「http://」が「https://」へと変更されます。
ブラウザによって表示は多少違いますが、URLが表示されてるところに鍵マークなんかが付いていれば保護されたページだということがすぐにわかります。
SSL化することによって、そのサイトはより安全なサイトになるわけです。

SSL化してみました

このサイトは単なるブログだし、別にこのブログを訪れた人が何か入力してデータを送信することもないし、SSL化とかしなくてもいっかと思っていました。
でも、無料でできるならしておこうかと思いやってみたわけです。
もしかしたらいずれしたくなるかもしれないし、しないといけない時がくるかもしれないじゃないですか。
そうなった時にめんどくさいなと思ったんですよね。
こういうのはできるだけ記事数が少ないうちにやった方が楽そうな気もして。
で、「ロリポップ!」で無料でできるようになった瞬間すぐにしてみたわけです。

どうやってSSL化するの?

SSL化についてはすでにたくさんの方がやり方を書いているので、検索していろんな方のやり方を参考にして頂ければと思います。
ロリポップ!」でやることは本当に簡単。
これは説明読めば誰でもできます。

▼以下のリンク参照
独自SSLのお申込み・設定方法(無料)

で、他に自分で何やるかっていったら、僕は以下の4つをやったくらい。

  • 301リダイレクト
  • サイト内URLの変更
  • ワードプレスの設定変更
  • グーグルアナリティクスとサーチコンソールのURL変更

301リダイレクト

SSL化すると「http」が「https」になるので、言ってみればURLが変更されたような状態なわけです。
すでにSNS等でリンクされているのは「http」のものですよね。
でも「https」に変更されたら、過去のリンクからはアクセスできないわけです。
そいつは困るってことで「http」の方にアクセスした場合、「https」の方に飛ばしましょうっていう対策が301リダイレクト。

やり方は検索してもらえればすぐにわかるはずです。
僕も検索してやったんで。
難しいことはないんですけど、どうにも分からなければプラグイン使えばあっという間に終わります。

サイト内URLの変更

サイトが「https」になっても、記事内の画像とかの内部リンクは「http」のままなんです。
このサイト内リンクを「https」へ変更しないといけません。
こんなの手作業でやってたら時間が掛かってしょうがないってことで、プラグインで一発解決。
まぁ、実際はこれだけで解決しきれないこともちょろちょろあるので、その辺は適当に手作業で直しているんですが。

ワードプレスの設定変更

URLが変更されたってことで、ワードプレス内の設定の「Wordpressアドレス(URL)」と「サイトアドレス(URL)」を変更しましょう。
これもわからなければ検索。
世の中親切な人がいて、だいたいのことは検索すれば解決します。

グーグルアナリティクスとサーチコンソールのURL変更

これ忘れがちですけどURL変更しておかないと、たぶんちゃんと計測されないんじゃなかろうか。
やり方はこちらも検索してください。
どっちも利用していない人には関係のないお話です。

SSL化した結果

やり方をすべて検索におまかせしたのは、別にそのことが書きたかったわけじゃないからです。
もちろんめんどくさいってものあるにはあるんですけど、SSL化した結果について書きたかったんですよね。

サイト運営してる人は知っていると思うんだけど、SSL化しているサイトの方がグーグルに評価されるらしいんですよ。
要するに検索で上位に表示されやすいってやつ。
でも、それがどの程度影響あるかなんて謎じゃないですか。

順位が上がった

それがSSL化してみると確かに順位が上がったんですよね。
僕はアクセスだとか、検索順位だとかそういったことには無頓着なので、検索順位が高い記事は少ししか把握してないんだけど、あるワードで検索順位がずっとよかったのに急に2ページ目まで落ちて、その記事にどれだけ追記しても思うように順位が上がってこなかった記事があるんですよ。
正直これ以上追記することねぇわってなって放置してました。
その記事はそのままずっと2ページ目に表示されてたんだけど、SSL化した途端、また1ページ目に復活。
SSL化しただけでそんなに違うの? って感じですね。
やっぱりね、2ページ目に表示されるのと1ページ目の表示じゃ、アクセス数は結構違うんです。

といった感じで、今のところSSL化する前に比べたら少しは検索に強くなったという結果が出ました。
まぁ、これがいつまで続くかなんてわからないですけどね。
SEOってグーグル次第って感じだし、そういうことに振り回されるとブログ書くのおもしろくなくなるんで、これまで通り好き勝手やっていきます。

まだSSL化してないって方はしてみるのもいいんじゃないでしょうか。