やっと退職日が決まった|ていへんな無職 #03

タイトルイメージ

てぇへんだぁ、てぇへんだぁ、無職の底辺だぁ。
無職になってからの日々を綴ることにしたこの企画。
いつまで続くかは未定ですが、どうぞお付き合いください。

▼他の話も読んでみるならこちら
「ていへんな無職」記事一覧

やっと退職日が決まった

2017年1月中旬

会社との話し合いの結果、退職日が決まった。
本来は1月中旬が退職日だったのだが、そこから随分と先になった。
3月いっぱい在籍することに。
辞めても無職になるだけなので2か月半くらいはいいでしょう。
退職金も少しばかりアップしてくれるって言うし。
そんなことより退職日が決まると、それまでに何をすべきかということを考え始めることができるのでいい。
何かお金を稼ぐ方法が見つかれば一番いいんだけど、そんなことは昔からずっと考えていて一切実現していないのでなかなか難しいですね。
収入がなくなると思うとなかなか不安になるもんなんです。

2017年1月30日

僕が退職することが社内で発表された。
まだ2か月も先のことなので、ちょっと早すぎないかとも思ったんだけど、別に関係ないか。
僕が退職することに驚いている人はそんなにいなかったかな。
本当に少数の人は残念がってくれたりもしたけど。
もともと僕は社内で誰かと仲良くするということもなかったし、そもそも積極的にコミュニケーションをとろうともしていませんでした。
あくまで生活費を稼ぐために働いていただけですからね。
それ以上の目的はありません。
それでも働きやすい環境ではあったので、4年弱も続いたんですけど。

2017年2月3日

節分。
行事が好きというわけでもないんだけど、毎年なんだかんだで恵方巻きを買っていた。
誰かを家に呼ぶわけでもなく1人で家で食べるだけなんだけど、なんとなく毎年買っていた。
律儀にちゃんと恵方を向いて1人黙々とかぶりついていたのです。
それなのに、この日は完全に買い忘れていました。
コンビニやスーパーに行けばいくらでも目に入るはずなのになぜ?
自分でもなぜ節分であることに気づかなかったのかわからないんだけど、晩ご飯を食べ終わった時に気づいたんですよね。
なんか余裕がなかったんでしょうか。
他に考えることが多かったのでしょうか。

2017年2月4日

昨日の恵方巻きを買い忘れていたショックを洗い流すべくスーパー銭湯へ。
いや、そんな理由がなくてもスーパー銭湯好きな僕はよく行くのですが。
家から歩いて約20分。
ちょっと遠いと言えば遠いんだけど、散歩するにはちょうどいい距離だったりします。
散歩好きなんで歩いている時すら楽しい。
ただ、寒いのは苦手なので冬の時期はちょっと嫌だったりもします。
スーパー銭湯でサウナ入ったり、ビール飲んだりでリフレッシュした休日。

▼他の話も読んでみるならこちら
「ていへんな無職」記事一覧