コーヒー豆の保存用缶を買いました

何かいいのがあったらずっと買おうと思っていたもの。
それはコーヒー豆保存用の容器。

家でコーヒーを淹れる時、おいしさを最も左右するのは結局のところコーヒー豆の鮮度だという結論に達しました。
焙煎してから日が経ってないものは、多少淹れ方が適当であろうとおいしいんですよ。
このことに気づいてから、何かいい保存容器はないものかと思っていたんです。
当然、密閉できるものであればいいのでジップロックとかでもいいんですけど、そこはちょっと気に入ったものでおしゃれに保存したいなぁとか思うじゃないですか。
そんな中、ようやくこれにしようと思うものが見つかったので購入しました。

缶で保存することにしました

TODAY’S SPECIALで買いました。
見たまんまコーヒー缶。
蓋を開けると、ちゃんと内蓋がついてて密閉性を保つことができるというもの。

こういう保存缶で、中の空気を抜くことができるようになっているものもあったりするけど、とりあえずはただ密閉できるという缶でコーヒー豆を保存してみようと思います。
僕の場合はそんな機能性なんかより見た目でワクワクできるか、部屋に置いた時にいい感じに見えるかどうかの方が重要なので、その点でこれは完璧なんです。
大きさ的にはコーヒー豆が約200gまで入る大きさなので僕にとってはばっちりの大きさ。

これからはこいつからコーヒー豆を取り出してコーヒータイムが始まるわけです。
問題はこれをどこに置くか。
僕の家のキッチンは狭すぎてあまりモノを置けないんですよね。
どこに置くかはこれから考えてみようと思います。

▼TODAY’S SPECIALはオンラインストアもあるのでネットでも買えます。
TODAY’S SPECIAL Online Store