iPhone 6sからiPhone SEに変えました

先日、ソフトバンクから楽天モバイルに乗り換えました。

前にも書いた通り、心機一転SIMフリーのiPhoneを買ったんです。
今回買ったのはiPhone SEの128GB。


▲歴代のiPhone

iPhone SE選んだ理由

当然価格も魅力だったのですが、一番は大きさですね。
以前はiPhone 6sを使っていたんですが、やっぱりちょっと大きすぎたというか。
片手で持つととにかく手が疲れるんですよ。
スマホを両手で操作するっていう習慣がないもんで、とにかく片手で操作したかったんです。
6sだと大きいから手から滑り落ちてよく落としてたんですよね。
歴代のiPhoneで一番傷が付いてます。
背面にリングとか付けるといいんでしょうけど、あれはダサくてダメですね。絶対に付けたくない。というかカバーも付けたくないですから。
もしジョブズがカバー付けてたら嫌だなと思うようになってから付けなくなりました。かっこよくデザインしてるはずのなのに、その会社のトップが付けてたらなんか幻滅しません? それだけの理由で僕はカバーを付けません。

iPhone 6sからiPhone SEに変えて困ったこと

で、今回iPhone SEを買ってiPhoneは4台目となりました。
4から始まり、5s→6s→SEです。容量もたぶん16→32→64→128とだんだん増えてきたんじゃないかな。

そんなSEの使い心地なんですが、まぁ、5s使ってたから、その時に戻ったって感じなんですけど、間に6s挟んだもんだからなんだかチープな感じが抜けない。
結構6sよかったのか?
SEはインスタの写真がやたら小さく感じるんですよ。
あれがほんと困る。
写真の細部が確認しにくい、しにくい。

なにげに一番困っているのは3D Touchがないことですよ。
3D Touchの機能で一番使ってたのはカーソル移動。

このような状態の時ってカーソルが移動しにくいじゃないですか。
コピーとかすんのもめちゃくちゃ大変だし。
そういう時に3D Touchがめちゃくちゃ助かるわけですよ。

まぁ、困ったことっていったらこれくらいなんで許容範囲といえば許容範囲なのかもしれません。

新しいのに慣れましょう

でも、人間わからないものですよね。
大きさが小さい方がいいからって変えたのに、画面小さくなったら写真見にくいとか思うわけですから。
そんなのわかってたことでしょ。
だから覚悟してたはずなのに、大きいのに慣れてしまったあとだと、小さいのに違和感を感じるっていうね。
慣れってほんとに怖い。

とりあえず、iPhone買い換える頻度が多すぎると思っているので、このSEは壊れるまで使い続けてやろうと思ってます。
というか無職にはiPhone高すぎるから、SEを長く使うしかないんです。