月6,000円安くなった!ソフトバンクから楽天モバイルに乗り換えました。

以前までiPhoneをソフトバンクで契約をして使用していたのですが、タイトルの通り楽天モバイルへと乗り換えました。

当然ながら月々の料金がおよそ6,000円ほど安くなりました。
お金がないので、これはとてもありがたい。

SIMフリーのiPhone購入

ソフトバンクのiPhoneをSIMロックを解除して使うこともできたのですが、心機一転SIMフリーのiPhoneを購入。
ちなみにソフトバンクは2015年5月以降に発売された機種は購入日から181日経過したらSIMロックが解除できるようです。僕はiPhone6sを使っていて181日はすでに経過していました。

楽天モバイルを選んだ理由

ソフトバンクから乗り換えることに決めたけど、一体格安SIMをどこのにしようかっていろいろ調べたんですよね。
もうネットで検索するしかないですよね。
いろんなページが出てくるんですが、結局価格.comのページで条件を入力してプランを比較しました。

まず音声通話SIMであること。
正直電話嫌いだし、掛けることなんてほぼないので、もう電話の機能はいらないかなと思ったんですが、緊急の用件を電話で受ける用に音声通話SIMに。緊急の用件って親からしか来ないと思うので、基本的に親からの着信用です。

そして一番大事な月間のデータ量
これに関しては、ソフトバンクを使っていた時に僕はいつも月に7GB以上使ってしまって毎月のように速度制限が掛かっていたので、10GBくらいは欲しいかなと思い、10GB以上の条件で検索しました。

検索した結果、楽天モバイルDMMモバイルが安かったので、この2択に絞りました。で、結局決め手はあまりなかったんだけど楽天モバイルには実店舗があったので店舗に行って契約してきました。

ネットで契約してもよかったんだけど、ちょうど店舗で申し込みをする場合、店頭で使用するiPhoneを見せたら3か月間月額基本料が無料になるというキャンペーンをやっていたので、これを利用しました。ということでとりあえず3か月は基本料が掛かっていません。

【楽天モバイルに申し込むなら】
▶︎ご利用の流れ

ソフトバンク解約

もちろん楽天モバイルに申し込む前にソフトバンクの解約をしないといけません。
しかし、これ今はすごい簡単になってますね。
電話番号はそのまま利用したかったのですが、その場合、携帯電話番号ポータビリティ(MNP)の予約番号が必要になります。
これも結局電話1本で終了します。
端末の残金だったり手数料だったりが、いくら掛かるか説明されます。
わりと誰もが、解約するならこのタイミングがいいですよ、みたいなこと言われて説得されるみたい。
僕もいろいろ言われたけど、別にいいですって言い張って予約番号をゲット。

この予約番号を使って、新しいSIMを申し込めば自動的に解約の手続きが済むって流れです。

楽天モバイルを実際に使ってみて

使い始めて3週間くらいたったんだけど、今のところ全然困ったことはありません。
強いてあげるなら、通信速度が遅いことくらいかな。
でもこれは最初から覚悟してたことだから。
格安SIMになると、他社の回線を利用するから遅くなるところが多い。
ちなみに楽天モバイルはdocomoの回線を利用しています。

最後に

てな感じでなんだかいいことだらけ。
月6,000円浮くのはやっぱりありがたいですよね。
年間で考えたらゾッとします。
格安SIMのことはだいぶ前から知っていたわけだから、もっと早くに乗り換えておけばよかったなぁと思ってます。
やっぱり3大キャリアは高いですからね。
なんかお金だいぶ損してたような気がする。

【楽天モバイルの特徴】
楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍!

楽天モバイルは、楽天スーパーポイントが貯まる!使える!

楽天モバイル かけ放題プラン スタート!