資産運用、考え始めました。

お金がない日々を送っております。

働かなければお金が増えないわけですが、働かずともなんとかお金が増えないものか。そんなバカなことを考えてしまうクズな人間です。

そんな僕はギャンブルなどには一切興味がないのですが、クジにだけは夢を見てしまうのです。主に買ってしまうのはtotoとロト6。
totoなんて300円が6億円になる可能性があるんですよ。凡人である僕なんかはもうその可能性にかけるしか億万長者になんかなれやしない。

クジ自体は昔から好きで大学生の時くらいからたまに買っていた。そしてたまに当選したりなんかもして。ただ大金が当選したことは一度もありません。トータルすると損してるのかな。計算したことがないからわからない。ずっと余剰資金を使っていただけなので、外れたら外れたで別にいいかと考えていました。

イメージ写真

正直な話をすると、実はお金にはそんなに興味がなくて、最低限の生活ができればそれでいい。
生きていけるだけのお金さえあればいいので、なんとかそれだけの金額が工面できないだろうか。そう考えてクジを買っていた。そう、買っていた。過去形なのだ。

もう全然当たらない。確実に損している。なんとなくだが、そう認識してきた。
お金がない。もうクジを買っている余裕なんてないぞ。僕の生活が切迫してきたタイミングでクジを買うのをやめた。

どうせお金をドブに捨てるなら、そのお金を資産運用にまわすことに

ただそこでおとなしく慎ましい生活を送る僕ではない。今度はもう少し堅実なことをしようと思った。
資産運用だ。

僕ももう35歳。資産運用とか考えても全然おかしくない。むしろ遅い方じゃないか。
しかしだな、運用しようにも資産がどうにもこうにも減ってしまったので、運用できる金額が少なすぎる。それでもなにかしようと考えた。しかし、何の知識もないんだな。これまで資産運用について勉強したことがない。

そこで僕が手を出したのが、仮想通貨だ。そもそも仮想通貨は資産運用に利用するべきものではないと僕は考えている。ただ、興味があった。興味があるものはとにかく試してみないと。何事もそうだと思うけど、とにかくやってみること。それが一番大事だと思っている。

それからというもの、少しの期間、情報収集をした。いくつかの仮想通貨の販売所・取引所があるが、僕が最初に選んだのは「Zaif」。
といっても特別大きな決め手があったわけではなく、なんとなくで決めた。まぁ、板取引を経験してみたかったというのもある。

そうして仮想通貨を買い始めてどれくらいが経っただろうか。
信用取引はしていないので、借金を背負うことはない。最悪の場合は買った金額がゼロになるだけ。余剰資金で買っている。ドブに捨ててもいいと思う金額だけ使っている。その点で言えば、クジと同じなのだ。

クジも外れればゼロになるだけ。クジが当たる可能性が低い以上、まだ仮想通貨の方がマシじゃないかと考えて仮想通貨に手を出した。どうせ捨てるお金なら、仮想通貨として残るものの方がいいんじゃないか。

仮想通貨を買ってどうなった?

で、実際のところ現状どうなっているのか。
仮想通貨は変動が大きすぎる。一瞬元本より増えたこともあるけど、今は元本割れ。言ってみれば損をしている状態。それでも、売ることはせず持ち続けている。もうちょっと実験的に持ち続けるかな。

大した金額を突っ込んでいるわけでもないので、ほとんどリスクはないと考えている。だって最悪なくなってもいいお金ですもん。

実際に買ってみると仮想通貨のことも知れたし、勉強代だと思えば、そこまで損をしている気がしない。これから価格が上がる可能性だってある。もちろん下がることも。最悪消滅したりとか、規制がかかったりとか、そんなことだって起こりうるけど、それはその時。

これからもっと資産運用について考える

実際に買ってみて仮想通貨のことはちょっとわかったので、次へ進もうと思っています。
もっとちゃんと資産運用しようかなと思い始めたのです。

これについては今いろいろ情報収集して勉強中。やっと次にやってみようかなと思えるものが絞れてきたところです。

今の時代、銀行にお金を眠らせておいても増えることはないわけだし、うまく運用してお金に働いてもらわないといけないですよね。お金がお金を生み出す状態にしていかないと。
また新しい資産運用始めたら報告します。