大阪市の区役所には日曜日に行きます

役所、病院、銀行が嫌いです。

なぜかって?
想像がつくかと思うけど、いつ行っても人が多く、待ち時間が長いから。

会社員をしていようもんなら、平日のそんな時間に行けるわけないだろっていう時間にしか開いてないし。会社員の方々はどうしてるんですか? 銀行なら休憩時間に、病院なら土曜日になんてことができるかもしれないけど、役所が一番困りますよね。

封筒

で、ここからが本題。
僕もこの前、区役所へ行かないといけない用事があったんです。まぁ、平日に行ってもよかったんだけど、たまたま日曜日に行くことにしました。

日曜日??

そうなんです!日曜日でも大丈夫なんですねぇ。

日曜日でも開庁してる日がある

実は毎月第4日曜日は開庁しているんですよ。
調べてみると大阪市の区役所はどこもそうなのかな。
さらに普段は17時30分までのところ、金曜日は19時まで開庁していたりなんてこともあります。
調べてみるとすぐにわかることなんですけど、意外と知らなかったりするんですよね。

日曜日が空いてる

そして、この前初めて日曜日に行ってきたんですが、これがもう最高すぎた。
何がって、とにかく待ち時間がない。人が少ないんですよ。行ってみるまでは平日に行けない会社員の方がたくさん押し寄せているんじゃないかって思ってたんだけど、まったくそんなことなかった。
むしろ日曜日開けてても、人来ないからもう開ける必要ないんじゃないって言われるレベル。

別に朝一で行ったとかそんなんじゃなくて、普通に昼頃に何も考えずに行っただけなんですけどね。
待ち時間はほぼないし、手続きも早い。これが通常だったら役所嫌いにならない。

当然日曜日に行けば絶対にこういう状況だってわけじゃないだろうけど、これからは平日行けたとしても急ぎじゃなければ日曜日狙って行くわ。
大阪市よ、これからも日曜日の開庁は続けてくれ。

ちなみに住民票の写しとかなら、土日でも大阪市サービスカウンターで発行してもらうことができます。