大阪〜東京間の夜行バスが1,600円!?

先日、湘南、江の島、鎌倉あたりをぶらぶらしてきたわけなんですが、急に行くことに決めたので、何の準備もなしに前日に夜行バスの予約をして行ってきました。


▲これはまったく関係のないバス

いつの間にこんなに安くなった?

夜行バスで行って、夜行バスで帰ってくるという0泊3日みたいな感じですかね。
で、この時に乗った夜行バスが神戸から東京までを走っているバスだったんですが、なんと最安の値段が1,600円というバカみたいな値段で驚きました。

いつの間にここまで安くなったんですか。
数年前には3,000円弱が最安だったような記憶なんですが……。

僕は今回、大阪を出発して横浜で下車したんですが、行きは1,700円、帰りは1,600円でした。まさかの往復3,300円
ちょっとこの値段にはびっくりですね。

どこでも安いわけじゃない

これなら日本全国安く行けるんじゃないかと思って、バスで香川に遊びに行こうとしたわけです。
東京よりも近いし、時間も掛からない。
だったらいくらで行けるんだって調べてみたら余裕で2,000円は超えるっていうね。
利用者数も違いますしね。そりゃあそうでしょう。

安い分、快適さは求めてはいけない

今回この安さに驚いていろいろ見てみると、結構な数のバス会社があるんですね。全然聞いたことないような会社ばかり。
これだけの会社が参入してきたら、価格競争にもなりますよね。

ちなみに、安いところは座席の広さとかには期待してはいけませんよ。
夜行バスだからといって、ちゃんと寝やすい座席になっているなんていう配慮はありません。
しかし、同じ夜行バスといってもお金を出せば、グレードのいいバスで運行している会社もあります。

あと、今の所、大阪〜東京間で見つけた最安は1,600円ですけど、もちろん平日にしかこんな料金にはなっていません。

大阪〜東京間なら夜行バスはあり

しかし、この値段ほんとびっくり。
これ就活とかだったらめちゃくちゃ使えるだろうな。
僕も大学生の時は就活で東京まで行ってましたしね。
正直お金なくて受けるのやめた企業もあるくらいだし。

試しに下記のサイトなんかで検索してみてください。
本当に1,600円のバスが見つかります。

▶︎バスブックマーク