定期健診してますか?歯のメンテナンス結構大事かもしれません。

ずっとちゃんとしないとなぁと思っていたことがあります。
まだまだ普段から心掛けておかなければならないことがありますね。

芸能人じゃなくても歯が命

歯のメンテナンスしてますか?

歳を取ってくると、それなりに健康に気を使うようになったりするもの。
会社員であれば1年に1回健康診断があったりもしますよね。
人間ドックなんかに行く人も。

でも、忘れがちなのが「歯」なんですよね。
歯だって定期的に診てもらった方がいいに決まってます。
行った方がいいよなぁと思っていたんですが、めんどくさくてなかなか行かないんですよ。
僕なんかは特に病院嫌いですから全然行きません。

久しぶりに歯医者に行ってみた

しかし先日重い腰を上げて行ってきました。
別に痛いところもないし、気になることもありません。
ただ検診をしてもらいに行ってきました。

これがですね、行ってよかった。
歯医者に行ったのは3年ぶりだったのですが、虫歯が5本ほど発見されました。
そのうち治療が必要なのは2本だとか。
レントゲンも撮ったのですが、治療が必要なうちの1本が歯の内側から虫歯になっているのではという状態でした。
そういう状態だと神経がやられていくそうです。
まだ痛みがあったり、しみたりという自覚症状は出てないですが、放っておくとやっかいなことになるらしいです。
早めに治療した方がいいということで、通院することになりました。
もしかしたら神経をとる必要があるかもしれないらしい。

発見は早い方がいい

これ、何の自覚もなく、検診してもらおうってことで行って発見されたわけですから、やっぱり行ってよかったです。
病気の発見って早いに越したことないですよね。

あとは歯周病や歯肉炎の進行がないかとかチェックしてもらいました。
歯周病も歯肉炎もどんなものか知識が一切ないんだけど、僕もそういう年齢になったということです。

検診のついでに歯のクリーニングもしてもらって、今歯がやたらツルツルしてて気持ちいいです。

やっぱり歯も定期健診を受けた方がいいなと実感した日。
松浦弥太郎さんの本を読んで行こうって思えたんですよね。
なんだかんだで弥太郎さんには影響受けてます。