大掃除をしない

普段から心掛けていて、ずっと続けていることがあります。
このことについては今後も継続したいと考えています。

こまめに掃除をすること

汚くなる前に掃除をする

汚くなってから掃除をするのではなくて、汚くなる前にきれいにしています。
そうするとずっときれいな状態。
誰だってそうしたいと思うかもしれませんが、これが意外とできないんですよね。
普段の掃除はできても、エアコンや換気扇とかは普段掃除する人ってあまりいません。
でも、僕はそういった大変な掃除もできるだけこまめにするようにしています。
めんどくさいと思うかもしれませんが、これを一度徹底するとむしろそっちの方が楽なんです。

汚れがたまっていない掃除は楽

何が楽かって、大掃除をする必要がないんですよね。
年末とかに大掃除とかめんどくさくて、なかなか取り組めないじゃないですか。
ひどい汚れになる前にこまめに掃除をすることによって大掃除は必要なくなります。
実際、僕は今の家に引っ越してから一度も大掃除をしていません。

エアコン、換気扇に限らず、網戸、玄関、水周りなど、どこもかしこも頻繁に掃除をします。
頻繁に掃除しているとたいして汚れてないから短時間で済むし、かなり楽。

とにかくめんどくさがらず、気付いたら掃除をするという習慣はこれからも続けたいことです。

苦手なら代行もあり

まぁ、これからの時代だと家事なんて代行してしまうというのも1つの手だとは思うんですけどね。
お金払えば、今まで家事に使っていた時間を自由に使えるわけですから。
お金で時間を買っているようなもんです。
時間はあればあるほどいいですからね、時間を買うためにお金を使うのはとても有意義です。

代行という選択肢はありつつも、僕は掃除が好きなので、今後も自分でこまめに掃除し続けるんだろうなと思います。