2018年を迎える準備

ブログの更新をサボっている間に12月に突入しました。
さすがに12月ともなると年末感があるんだけど、今年の振り返りなんかすることもなく、すでに心は来年に向かっていたりします。
そうなると2017年の残りの日数を惰性で生きることになるからダメだなぁなんて思いつつ。
とはいえ、新年を迎えたからといって自分自身に変化など起こるはずもありません。
そりゃあそうです。1日1日の繰り返しによって変化していくわけで、年が変わっただけで一気に何かが変わるなんてことはないわけです。
12月31日と1月1日で自分の何が変わるのかっていったら気分だけなのではないでしょうか。
だからこそ毎日の生活が大事ですよね。

来年に向けて

とわかりきったことを書きつつ、来年に向けて準備したことがあります。
それは新しい手帳を手に入れること。
このブログにも書いたことがあったような記憶があるんですけど、僕は手帳がとても苦手でして、まともに続いたことがありません。
理由はいろいろあるんだけど、1番の理由は自分のスケジュールを忘れないということ。
わざわざ書いておかなくても、なぜか頭の中に全部入ってるんですよね。
これ、自分でも不思議な能力。
それでも、スケジュール管理以外に使おうと思って毎年買っていて、結局全然活用できていません。
だったらもういらないじゃんって話なんだけど、なぜか欲しくなるんですよ。

手帳選びは一択

そこでどの手帳を買おうかなって考えます。
どうせたいして使わないし、安いのでいいはずなんだけど、毎年「ほぼ日手帳」一択。
ということで今年も「ほぼ日手帳」。
ロフトでも買えますが、特典がついてたりするので「ほぼ日ストア」で購入。
毎年のことながら配送用の箱がいい。

箱に入って届いた

結構なお値段しますが、これ以外選択肢がないんですよね。
糸井さんが好きなんだから仕方がない。
糸井さんが好きだと、当然の流れで「ほぼ日」が好き。
上場もしたし、「ほぼ日」の株でも買おうかなと思ってるくらい。
投資うんぬんじゃなくて、ただただ応援の意味を込めて。

そんなこんなで来年も「ほぼ日手帳」にお世話になることに決めたのですが、今年は初めて「カズン」を選んでみました。

手帳本体

知らない人はほぼ日のページを見てもらえばわかるのですが、「ほぼ日手帳」にもいくつか種類がありまして、2018年はサイズの大きい「カズン」というものを選んだのです。
サイズが大きいということは書くスペースがたっぷり。
手帳に書くことがなくて困っている僕が選ぶものでないことはわかっていますが、なんとなくこれがいいなと思ったんですよ。
なんとかうまい活用法を見出していきたいものです。
それができれば2018年は変革の年となるでしょう。
自分に期待といったところ。

それはそうと2018年には無職を卒業できるでしょうか。